アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が学校で工作をするらしく犬を作るのに
コットン(綿のふわふわしてるクッションとかに詰める)を
茶色と黄色に染めたいと言ってきました。
下の子が去年母の日に数種類の色のコットンを使って
パフェを作ってきた作品があるのですが見てみると綺麗な
色に染まっています。
これはカラーのコットンが売られているのでしょうか?
染めるとしたらどうやったら綺麗に染められますか?
今茶色い絵の具を水で溶かして染めてみましたが水分を切ると
元の白い色に戻ってしまい綺麗な色に染まりません。
何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

手芸屋さんに行ったら染め粉が売っているので、そういう物で染める方法も有野ですが、茶色と黄色でしたら、身近にある食品でかんたんに染まりそうですよね。


茶色だったら、紅茶かコーヒーを濃く煮出した物で煮る、黄色だったらほうれん草のゆで汁か、クチナシの実で煮ると綺麗に染まると思います。色止めのために最後はお酢を入れた水ですすぐと良いかもしれません。

この回答への補足

度々すいません。
ほうれん草かってきました~!
どの位の時間を目安に茹でたらいいでしょうか?
又乾かし方はどういう風にしたらいいでしょうか?
布ではないのでばらばらになりそう^^;

補足日時:2007/02/20 18:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

身近にある物での染め方ありがとうございます!!
染め粉を買わないとだめかなぁ…と今ネットで見ていた
所だったのですごく嬉しいです。
今夜下の子が寝たら早速お姉ちゃんと紅茶で染めて
みようと思います!
黄色はほうれん草の茹で汁ですか!緑色なのに
黄色く染まるんですね~。ほうれん草…買ってきます♪
最後にお酢ですね。わかりました。

お礼日時:2007/02/20 16:48

黄色は「ターメリック(ウコン)」を使ってはいかがでしょうか。


カレー粉の色付けに入っているスパイスの一種です。

キッチンの引き出しに転がっていた瓶から小さじ半分ほどの量を少量のお湯で溶き、化粧用コットンを浸してギュッと絞り乾かしたら鮮やかな黄色でした。上手に細工すれば缶詰のパイナップルを散らしたように見えないこともありません、というかそういう系統の黄色です。もしかしたら脱脂綿より普通のお布団用などの脂を抜いていない綿の方が発色はよいのかもしれません。(カレーのお鍋、ね、、、笑)

ターメリックはスーパーの食品売り場で簡単に入手できます。値段も小瓶が百数十円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターメリックでも染められるのですね~!
洗ったら匂いとかも気にならないのでしょうか?

今日染め粉を買いに手芸屋さんへ行ってきました。
綿だと思っていたら手芸用のコットンはポリエステルなんだ
そうで染め粉でも染まらないといわれました。
フェルトのめんが売られてるんだそうです。(いろんな色
があるそうです)明日学校で使うのでだめもとで染め粉を
かって染めてみました。紅茶より色は付きました。
次回は綿の綿を探して染めてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 22:15

紅茶、ほうれん草でうまく染まったでしょうか?



綿などの植物繊維を、草木染(化学染料以外でそめる)する場合は染める前に濃染処理をしたほうがより綺麗に染まります。
そのまま染めると、まだらに染まったり、色が鮮明にでなかったりします。
ちなみに絹などの動物繊維は濃染処理の必要はないです。
あと、草木染は化学染料より色が退色しやすいです。
一般に売られている衣料品みたいになるとは思わないほうがいいです。
その点は、大丈夫でしょうか?

簡単に染めるとなると化学染料も簡単ですよ。
染料と助剤(たぶん食塩だったと思います。)を入れて、徐々に温度を上げていくだけで染まります。
その後色止めをすれば、完成です。
退色も、ほとんどしません。
(何度も、洗濯すれば色あせはしますけど)

化学染料は、東急ハンズ、手芸店、染料店に売っています。
染めたい素材が綿ということを伝えれば、ちゃんと対応してくれるはずです。

自分が、たまにハンカチとか染める時に利用する染料店のURLを載せときます。
地方発送もしてくれます。
電話orFAXだけの対応です。

染めることは、意外と簡単なのでがんばっていい色をだして染めてください。

参考URL:http://www.mikisenryouten.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

さっきまでおねえちゃんと紅茶染めにチャレンジしてました。
教えて頂いた濃染処理というのをネットで調べてした後
煮出した紅茶で染めてみました。うっすら色が付いたのですが
茶色には程遠く再度煮出した紅茶で煮る事10分…
少し茶色ぽくなってきました。これはこれで素敵な色
ですね~。ナチュナルな感じの色になりました♪
お姉ちゃんがもっと濃い色がいい~と言うので明日染め粉を
買ってこようと思います。
教えて頂いたHP早速拝見させてもらいます。

お礼日時:2007/02/21 21:38

ウールの原毛という手もありです。



フェルトを作る時のウールの原毛はきれいな色に染まっているので、それを利用するのもありかな?

手芸屋さんにあります。

綿より繊維が長いので、ブラッシングするときれいに動物の毛並みが再現できるのではないでしょうか?

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウールの原毛ですか~^^
明日染め粉を探しに手芸やさんへ行こうと
思っているので探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/21 21:40

草木染めはシックに染まりますけど、鮮やかにはならないです。


やはり染め粉を買ったほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ほうれん草も買って来たので紅茶とほうれん草で
染めてみたいと思います。
お姉ちゃんが寝てしまったのでw明日学校から帰ったら
チャレンジしてみようと思っています。

色がうまく出なかったら染め粉を探してみようと思います。
染め粉を買うとしたらどんなのがお勧めでしょうか?

お礼日時:2007/02/20 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!