プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリエステル70%と綿28%ポリウレタン2%素材の黄金色のジャケットなのですが、色があわせにくいため黒に染めようと思います。よい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

元アパレルの技術者です。

残念ですが難しいです。
合繊を染める時は、高温高圧で染めないと染料が定着しません。

自分で、試されるのであれば、市販の染料で、大鍋で、高温で、染めることになりますが、
常温の中での100度以下ですので、定着が良くないです。
ご希望どおりの黒になるかは、難しいです。
また、ジャケットということなので、型崩れ、芯地の収縮・剥離の問題もあり、
また、製品染めをしても、黒ですと、定着が悪いので、色落ち・移染の心配があり、正直、お奨めできません。

市販で販売している染料でも、合繊対応の物であっても、△印で、天然繊維については、Xの物もが多いうえ、
天然繊維◎でも、合繊については、Xになっているものばかりです。
市販の物であれば、100度以下で、それぞれにしか対応する物しか販売していません。
2度染めをしなければなりません。

クリーニング店に依頼する方法がありますが、
製品染めになりますので、型崩れ、完全には染めきれないので、お引受できないということになると思います。

ご希望に添えるお答えではなく、申し訳ないのですが、
今ある状態で、うまく着こなす方法を、お考えいただいたほうが、ベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度お風呂場で染めてみたのですが、洗ってみると元通り・・・って意味ないじゃん(-_-;)勢いで買ってしまったのが運のつき。フリマなどで売ってみます。ありがとうございました。