プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の買い替えを考えています。

サイズや容量は現状維持で構いませんが、パッキンや庫内灯などの補修部品が一般人でも簡単に手に入るメーカー(機種)が良いです。

そうそう交換することがないのはわかっています。
ただ、故障したときに業者の対応を長々と待つのが嫌なので自分で対応できるようにしておきたいです。特にパッキン交換のような数分で済むことに時間を費やすのは嫌です。

プリンタのインクと同じように手に入りやすさに違いがあると思いますので、補修部品が一般人でも簡単に手に入るメーカー(機種)を教えてください。

「補修部品を手に入れやすい冷蔵庫」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ではヨドバシドットコムで純正パーツが買えるのはなぜですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 13:06
  • パッキンの交換なんか電球交換と同レベルだと思いますがね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 13:08
  • 家電量販店なら徒歩数分先に数軒あります。
    パナ店というのは小さい個人経営店だと思いますが、それもあります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 13:11

A 回答 (5件)

関連の仕事をしています。

大手国内メーカーならどこも同じ様な感じです。
パナ、三菱、日立、東芝、シャープなら問題なし
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず日本製を選べと。
わかりました。

家電製品をご自身で修理できる技術があるのは素晴らしいと思うのですが、手に入れるルートがないと大変だと思います。

私の場合は以前、家電製品をネットで一番安い物を購入していましたが、1年補償の後の修理費用が高くて困った事がありました。
費用はかかります5年間補償などに入っています。まず対応や費用も全く違って助かりました。メーカー保証であれば安く手に入る事もありますが、パーツだけでも費用が高かった経験があります。リサイクル店や廃棄家電を扱っている所で手に入る場合もあると思いますがそれも自身でルートを知っているなら良いのですが探すのも大変かと思います。
この回答への補足あり
    • 0

クルマじゃあるまいし、自分で部品交換なんて想定していない。

この回答への補足あり
    • 0

近くにサービスステーションが有るなら大差は無い。

パナソニックは近くのパナ店で手に入る。
経験では三菱が面倒だった。
修理業者として来店すれば簡単。
この回答への補足あり
    • 0

私は以前冷蔵庫ではありませんが家電品の操作つまみが破損してしまったので家電量販店で注文して取りよせてもらいました。

どのメーカーのでも部品類は店では商品として置いていないので注文取り寄せになります。

大手家電メーカーならその辺りの対応は大差ないと思います。
量販店ではなく町の電気屋さんが近くにあればそこで扱っているメーカーならそのお店で頼めます。
パナソニックならまだ町の電気屋さんも各地にあると思います。

但し、家電品の補修部品の保有期間は決まっていてそれを過ぎれば入手できない可能性もあります。
その期間内にダメになる可能性も少ないと思いますので、私はそこまで気にして選ぶ事も無いと思います。
    • 0