アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCメーカーとの相性ってありますか?

私は、いろいろ使った末に、自分のお気に入りのPCに出会いました。

VAIOがお気に入りなんですが、少々、価格が高いものの、なんとか快適に使っています。

皆様は、どの機種がおススメですか?

よかったら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (7件)

VAIOはノートパソコンの中では特に品質良い方でいいですね、


価格を気にしないのであれば良い選択と思います
わたしも何台か買って、今も1台あります

ビジネスで使うならVAIOかパナソニックのLet'sNoteの人が多いかなと思います

価格安くてそこそこなのはNECや富士通のですね
タブレットタイプで富士通のFMVLOOXは使いやすいです

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/11 15:09

今の VAIO は SONY 時代の VAIO より良いのではないでしょうか? SONY 時代の VAIO は、SONY 色を出すためか独自にハードウェアに凝っていて、デバイスメーカーのドライバが使えないことも多く、なんかしらのカスタマイズをしていました。

その結果かどうか判りませんが、SONY タイマーなどを揶揄されるようなこともありましたね。

それが、VAIO 社になって値段は相変わらず高いまま(笑)ですが、格段と普通のノートパソコンになっています。しかも高級な部品を使っているのか、性能も良さそうですし、機能的にも高級機ではないでしょうか?

私は、古い旧 IBM 現 Lenovo の ThinkPad シリーズが好きで、一時期集めていました。今でも数台は持っています。ただし、古い機種が多く Core2 Duo P8400 や T7300 等ですから Windows 10 64bit がようやく動いている感じです。古いものは ThinkPad X31 ですが、電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。多分マザーボードの故障だと思います。これは PentiumM 1.6GHz のシングルコアだと思いました。ご苦労さんと言いたいですね。
※キーボードの打ち心地が、今のノートパソコンと違う点が良いところです。

最も新しいのでも Core i7-640LM ですから、Intel 第 1 世代の CPU です(笑)。これは、非正規に Windows 11 にしてみようかと思っています。面白いですよね、パソコンは ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン、面白いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/11 15:39

25年前からメインマシンは自作です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自作するには、いろいろな知識が必要でしょうね。

うらやましいです。

お礼日時:2024/03/11 15:33

メーカー品を買うのは、ずいぶん前に辞めました


他の人に意見にもあるように、無駄に高く・スペックが低く
その上余分なソフトが多く入り過ぎ

なので、知人に自分の要求するスペックを伝え
自分の予算と相談して自作をして貰っております。
趣味で、自作しているので、掛値なしに使った費用のみで
作ってくれますからね

蛇足
VAIOですか?以前購入しましたが、保証満了直前で電源SWの不具合
メーカーと様々やり取りしましたが、部品の初期不良を認めるも
保証期間内での修理を行わないと言う、意味不明な対応でしたから
即、ゴミに 所謂「S○N○タイム」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2024/03/11 14:50

PCメーカーで素晴らしいと思ったのは、IBM(今のlenovo)です。



トラブルで電話相談すると、
設計部門や修理部門にまで電話を取り次いでくれたことがあります。
取説は、主要部品交換を図解付きで説明があり、
実際に交換部品の販売までしていました。
あの赤ボタン、Windowsのドライバーに入っているほどの普及です。

ただ値段が高かったこと、lenovoに身売りしたこと、もあって、
今はF社に代わっています。
まだ、大和は頑張っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感謝いたします。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/03/11 14:31

家電量販店などで買うのはやめました。


無駄なものがいっぱい入っていて
高い割にスペックが低いので。
いまはBTOパソコンにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「高い割にスペックが低い」というのはありますね。気を付けて買う必要はありますね。

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/11 14:29

ベストはIBM時代のThinkPad


次点は今のThinkPad
第三はDell
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ThinkPadと相性がいいんですね。次の買い替えも、ThinkPadになりますかね。

お礼日時:2024/03/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A