プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の機器についているPCのメモリを増設する必要が出てきたのですが、どれを買ったらよいのか??ですのでご指南お願いします。
規格と出来ればメーカ名もお願いします。(amazonで購入予定)

PCはFUJITSU ESPRIMO D588/Bです。
会社の仕事で使うPCなので価格よりも外れの無いメーカ品が良いです。
容量は8GBX2枚です。

質問者からの補足コメント

  • ・候補の2つでは何が違うのでしょう?
    ・数字が大きいほど良いのでしょうか?
    ・また、通常2枚セットでセットするようですが、16GBX1より8X2の方が良いのでしょうか?
    ・スロットは4つあるようなのですが、現在挿してある4GBは抜いた方が(相性問題?)良いのでしょうか?

    何度もすみません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/30 08:33

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.10 です。



HX90 は 「教えて!Goo」 での回答とブラウザを使うために購入しました。メモリはブラウザを 10 個ほど起動し多くのページを開いているので、現在 14.9GB 程です。当分はこれで使い続けることは可能でしょう。

それまでは、Mini-ITX M/B に CPU Core i5-4570S、メモリ 16GB、SSD 256GB×2 RAID0、HDD 3TB、GPU GeForce GTX1060 6GB の自作パソコンを使っていたのですが、Windows 11 も視野に入れてこのパソコンに取り替えました。2014 年から 9 年間ほど使ったきたのですが、まだまだ元気なのでサブマシンとして待機しています。パソコンは案外長持ちしますね(笑)。

それから、メモリの増設は上手く行ったそうですね。おめでとうございます。色々話せて楽しかったです。またお願いします。では ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度ものご丁寧なアドバイスに感謝!!

お礼日時:2023/07/05 09:24

ANo.9 です。



私は、秋葉原で今でいう BTO(Build To Order) パソコンを購入しました。当時 Windows 95 が既に出ていたのですが、その時既にノートパソコンで Windows 3.1 を使っており、互換性を保つためにダウングレードしました。互換性の問題が解決した後、Windows 95 にアップグレードしています。

詳しい仕様は覚えていませんが、途轍もなく全ての容量が小さかった(メモリも HDD も MB クラス)ですね(笑)。

SCSI ですか、それも使っていましたね。デジーチェーンで HDD を何台か接続していた記憶があります。業界標準 Adaptec の SCSI ボードは高くて買えなかったので、サードパーティーの SCSI ボードを使っていました。

電話回線に接続するモデムも持っていました。個人の運営する BBS に接続して掲示板を読んだりしていました。今では、遠い過去の出来事です(笑)。

因みに今私が使っているのは、MinisForum の HX90 と言う Mini-PC です。Ryzen 9 5900HX とメモリ 32GB の組み合わせで、Mini-PC としては一寸大きめですが、従来のパソコンと比べたら十分小さいものです。他にも何台か自作パソコンが転がっています。

小型PCなのにRyzen 9搭載!もはや最強に近いMINISFORUM「EliteMini HX90」を使ってみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最先端行ってますね!
当方は既にPCと車は動けばよい、の域に入りつつあります(後数日で69歳)

先ほどメモリが届いて、早々に実装しました。
ドライバーも不要で、あっけないほど簡単に完了。
実験台が狭いので作業場所の確保のためにPC、ディスプレイの移動に時間が掛かったのみ。

先ずは教えに従って8X2で16GBを確認し、その後4GBを元のスロットに戻して無事20GBに無事増設出来ました。
何度も詳細にありがとうございました。
またの機会があれば宜しくお願いします。

ご教示に感謝!!!

お礼日時:2023/07/04 17:05

ANo.8 です。



Windows 95 の時代だと最大メモリ容量が 128MB や 512MB とかでしたし、相性も出易かったと思います。現在の DDR3 や DDR4 のメモリは、相性は殆ど出なくなっています。一部、オーバークロックメモリ等ではタイミングがシビアで相性が発生することもありますけれど、一般的なメモリではまず出ませんね。

メモリの増設が上手くできると良いですね。では ・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に95年に購入したのは富士通のFMVで、購入したのは良いが元々のメモリが4X2 MB?(HDDが500MB)でwin95がどうにか動くというレベルで、本体と同時に増設メモリを購入する必要が有ったのですが、メモリが品薄で1-2週間待って入手した記憶あり。8X2枚増設して24MBで快適?に使用開始しました。

その後、メモリ、HDDを増設し、モデムも14400bps?から外付けの96000?に増設して・・・・等々色々やりましたが今はMINI PCなんて何者?と言う感じでついていけません。(数字は全てうろ覚えで違っていたらご容赦)

スカジー接続って知ってますか?
失礼、、、つい懐かしくなってしまいました。

お礼日時:2023/07/03 16:48

ANo.7 です。



細かい説明は不要のようですね。

"PC は検査機器 (1000万円) のデータ処理専用のスタンドアローンの PC で、必要に応じて当方がメンテ、更新しています。(当方のR&R) 今回は同じような機器を新規にもう 1 台導入することになり、スペースの問題で PC を共通で使用するのにメモリを増設する必要がでたのです。"
→ ならば全く問題はないですね。

DDR4 になってからは、オーバークロックメモリでもない限りは、相性のようなものは殆どありません。上手く増設できると良いですね。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
非常に参考になり、自信が持てました。

実は3年前に今回のようなケース(別の機器)でPCごと更新した際に廃棄の古いPCを持ち帰って、Amazonで適当にDELL用メモリと言うやつを購入して、HDDを手持ちのSSDに交換したのですが、この時は失敗しても良いので気楽に、適当にやって問題なく、今メインで使用しています。

当方自身はまだ?遭遇したことは無いのですがその昔(win95で)「相性問題」と言うのを良く耳にしたので心配になってお聞きした次第です。

既に購入すべきメモリも決めましたし、DELLのPCと違って今回はカバーを開けるとスロットがむき出しなので簡単に増設出来ると思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 15:44

ANo.5 です。



そうなんです。今は SSD とメモリはめちゃ安いですね。他のメモリも調べたらわかりますが、メジャーなところも結構安いです。高いのはパソコンメーカーの純正品くらいですね(笑)。

現在 4GB 一枚なのでしょうか? 8GB ×2 というのは現在のメモリ容量ではなくて、希望する容量なのでしょうか? となると説明しなくてはならない事柄が増えます。

先ず、DDR4-2400 と DDR4-2666 という数字ですが、これはメモリのクロックを表しています。DDR4-2400 は 2,400MHz 動作、DDR4-2666 は 2,666MHz 動作です。当然数値が大きい程性能は高いですが、どちらかと言うと現在使われている 4GB のメモリの数値に合わせた方が問題は少ないでしょう。

現在の 4GB が DDR4-2400 なら DDR4-2400 を、DDR4-2666 なら DDR4-2666 を、と言う感じです。

次に 2 枚組で購入する理由ですが、これはデュアルチャンネルで動作するからです。

メモリが 1 枚のときはシングルチャンネルで動作し、同じクロックの同じ容量のメモリを 2 枚づつセットで装着するとデュアルチャンネルで動作します。これは、シングルチャンネルよりデュアルチャンネルが 2 倍の転送速度を持っていて、より高速にデータ転送が可能になるからです。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

従って 2 枚単位で接地した方が、1 枚の時より高速に動作します。よって、16GB 1 枚より 8GB 2枚の方が、同じ 16GB ですがより高速になります。

D588/B には、メモリスロットが 4 つあります。現在の 4GB は抜いて 8GB 2 枚を挿して下さい。デュアルチャンネルにするためには、メモリの挿す位置が決まっていますので、取扱説明書を良く読んで下さい。大概は 1 枚おきにセットします。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

4GB についてはもう一枚 4GB を購入してデュアルチャンネルに、更にメモリの容量を増やすことが可能です。そうするとデュアルチャンネル 24GB になりますね。

4GB 分がシングルチャンネルでも構わなければ、20GB になりますけれど、16GB が認識された後で挿して下さい。挿すスロットは、空いている 2 つのスロットのどちらかにします。先ずは、8GB 2 枚のデュアルチャンネルを優先しましょう。

通常は、これで問題なくメモリの換装や増設は可能なはずです。

あと、会社の仕事で使われるということですが、そのパソコンの管理は質問者さんが行われるのでしょうか? それなら自由にメモリの増設などは問題ないのですが、会社管理の場合は規定があると思いますので、システム管理者さんの指示に従う必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
早々にやってみます。

実はwin95時代には自作したりしていましたのでご回答で良く理解出来ました。

PCは検査機器(1000万円)のテデータ処理専用のスタンドアローンのPCで、必要に応じて当方がメンテ、更新しています。(当方のR&R)
今回は同じような機器を新規にもう1台導入することになり、スペースの問題でPCを共通で使用するのにメモリを増設する必要がでたのです。
そのまま専業の業者さんに発注しても良いのですが、見積もりや納期の手配等で時間とコストがかかるので増設は当方でやることにしました。

お礼日時:2023/06/30 11:00

まずは、会社の管理部門に相談してください。



会社で購入するなら、動作確認がされているLenovoの子会社の富士通クライアントコンピューティングで購入するのが一番確実
何かあれば、Lenovoの子会社が全責任をもつってことになりますからね・・・
まぁ、純正メモリになりますから割高ですが・・・

それ以外なら、バッファローとかIOデータとかのサードパーティ製のメモリって動作確認をとっていたりしますから、確実になりますね・・・

バルクとかのメモリって相性問題が発生することがありますので、どうしても、こればかりは、運次第ってこともありますからね。
クルーシャルとかの有名メーカーのメモリとしても、動作確認がとれていなかったりするから、どうしても相性問題が発生しますので。
    • good
    • 1

富士通 ESPRIMO D588/B ですね。



ESPRIMO D588/B 仕様
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/espri …

メモリは、DDR4-2400/2666 DIMM のようです。現在 8GB×2 16GB と搭載していて、空きスロットが二つあるなら DDR4-2400/2666 の 8GB×2 の増設が良いでしょう。既に装着されているメモリのクロックを確認して下さい。

DDR4-2400/PC4-19200 DIMM の場合:
http://amazon.co.jp/dp/B06XP83JS9 ← ¥4,290 シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×2枚 288Pin 1.2V CL17 SP016GBLFU240B22

DDR4-2666/PC4-21300 DIMM の場合:
http://amazon.co.jp/dp/B07F2MJCRY ←  ¥4,290 シリコンパワー デスクトップPC用 メモリ DDR4 2666 PC4-21300 8GB x 2枚 (16GB) 288Pin 1.2V CL19 SP016GBLFU266B22

シリコンパワーのメモリは相性もなくほとんどのパソコンで正常に認識さえると思います。2 枚組なのでデュアルチャンネルの保証が付いています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂いて選定します。

しかし、驚くほど安くなっていますね!

お礼日時:2023/06/30 08:26

価格よりも、相性とかハズレのない、というのであれば高くてもFUJITSUで購入するのが一番かと思います。

法人の問い合わせ窓口もありますし
https://direct.jp.fujitsu.com/pid/p/memory/d-mem …

基本的に、自分自身で、購入し、増設する場合には、全て自己責任ということを理解しておいてください

質問者さんのPCは、CPUによっては、メモリの仕様が異なるので、まずは、PCのCPUを確認された方が良いです。
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/espri …

CPUが、Corei9/i7/i5であれば、DDR4-2666 DIMM
https://www.amazon.co.jp/s?k=ddr4-2666+8gb+2%E6% …

CPUが、Corei3/Celeronであれば、DDR4-2400 DIMM
https://www.amazon.co.jp/s?k=ddr4-2400+8gb+2%E6% …

個人的には、メモリに関しては、Crucial, CFD販売を購入することが多い気がします。その他Team, G.Skillは自作系、ゲーミングPC系では、よく聞くメーカーですが、あとは分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイ、当然これまでも自己(会社)責任で実施しているのでご心配には及びません。

種々の情報非常に参考になります。

お礼日時:2023/06/30 08:25

会社のパソコンを勝手に構っていいのか?という疑問はありますが・・・


 
メモリ仕様は以下からDDR4-2666/PC4-21300ですね。
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.a …
https://www.elecom.co.jp/products/EW2666-8GRO.html
 
> 価格よりも外れの無いメーカ品が良いです
メモリに関しては、ヤフオクで買ったメモリでも大丈夫です。
私は今まで数え切れないほどヤフオクで買っていますが、動作しなかったことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が専用で使用している分析機器用のPCなので今回レベルの決済権限は当方にあります。
必要ならPCごとの更新も私のハンコできますので会社の了解は不要です。

ご回答参考になりました。
流石にヤフオクはトラブった時に会社に請求しにくいので、せめてamazonやアスクルの領収書が欲しいかも???

お礼日時:2023/06/30 08:23

エレコムの製品なのですが 製造元はTSMCのようです


https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有りがとうございます。
非常に参考になります。

お礼日時:2023/06/30 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!