プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCについてです。
HP Compaq 6200 Pro SFFを以前にヤフオクでかなり前に落札し、スペックに不満が出てきたのでCPUとメモリの交換を検討しております。
CPUについてはソケットの形状がLGA1155でi3からi7 3700/2000 番台、Xeon E3 1200番台 v2/1200番台への変更を検討しています。
メモリは現2GBの所を最大の32GB迄…とまでは要りませんが、せめて4GB×2枚挿の計8GB。
因みに私は一度も一からPCを組んだ経験はありませんが、MacPro Mid2010のメモリを交換した程度です。
CPUはマザーボードが対応だとかチップセットだとかBIOSだとか直に言ってよく分かりません。
又TDP等の電源ユニットも今の物で良いのか分かりません。
そんな者でも交換出来るものなのでしょうか?
初心者にも分かるようにご解説いただけるとありがたいですm(__)m

A 回答 (8件)

ANo.7 です、



訂正します。PC2 と DDR2 がごっちゃになりました(笑)。
誤 DDR2-6400
正 DDR2-800/PC2-6400

この時、UMAXのヒートスプレッダ付きメモリでしたが、1枚死んでしまい、適当な PC2-6400 のメモリを代わりに挿して動作させました。後日、UMAX PC2-6400 の中古のメモリがドスパラにあったので手に入れ、交換しました。今は、もう手に入らないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの値段が高い又は手に入らないのがネックですね^ ^
ヤフオク等にあればありがたいのですが^ ^
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/28 16:40

ANo.5 です。



Windows10 にはまだアップグレードできるみたいですが、方法はご自分でお調べください。
https://www.ikt-s.com/201610-windows10upgrade/
https://www.microsoft.com/ja-jp/accessibility/wi …

因みに、Windows7 32bit で Windows10 32bit にアップグレードした後、クリーンインストールする場合、64bit に変更することができるみたいです。
http://tarelife.com/windows10-update-32to64/

いずれも、こちらでは未確認なので実施する場合は、他の HDD にバックアップ等をとってから行って下さい。現状に戻れるようにしてからでないと、アップグレードが完了できなかった場合に戻れない恐れがあります。または、今ある HDD のクローンを作成して、それをアップグレードするのも良いかもしれません。

まあ、取り敢えずメモリは増設した方が良いでしょうね。32bit ではシングルチャンネルの 4GB 1枚で動かし、64bit になったら もう1枚追加して 4GB×2 の 8GB で動かすと言う感じでしょうか。今の 2GB に 2GB を追加しての 4GB にしても良いでしょうし、後で更に 2GB×2 を追加しての 8GB でも全然構わないと思います。私のところに、DDR2-6400 2GB×4=8GB のパソコンもありますが、正常に動作しています。ただ、DDR3 2GB のメモリはそう安くはないのが欠点ですが。
    • good
    • 1

メーカー製は CPU交換は設定に入れていませんのでBIOSも独自の味付けをしています


CPU 同じシリーズのi5-2500が限界と思った方が良いです
(人柱覚悟でチャレンジします?)

ケースがスモールファクターの小さいタイプですから中々改造しにくいですね
電源もメーカー独自の物も有り市販品と同じ色の配線でも使用が違うなんて事も過去には有りました
メーカー製は十分に下調べしないと壊れます

>スペックに不満が出てきたので
使ってて遅いなら メモリ追加と不要データの掃除で改善される事が多いです
またオンボードならビデオメモリもメインメモリから使っている
余計メモリ不足気味 ビデカードも追加かな?

Windowsを64bitに変えてメモリを8GB以上に追加すれば改善されると思うのですが そこまでの追加投資も微妙かなぁ

要はメーカー製のパソコンは 購入時の標準使用で使うとWindowsに対してスペック不足の所が多々有ります
その辺を使用者が理解して改善しないと快適には使えませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカー物のパソコン、何だか厄介ですね^ ^
一応サブPCをWindows10にUPする際の
Windows10 Home 64bitのディスクは作ったので最悪それをインストールしようかと…
はっきり言ってProとHomeの違いも分からない程なので^ ^
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/26 22:27

ANo.4 です。



了解です。やはり 32bit でしたか。私は、Windows7 32bit のノートパソコンに DSP 版の 64bit をインストールし、その後 Windows10 にアップグレードしました。OS の手当てが可能ならば 64bit 化ができると思います。やはり、メモリが 4GB(実質 3GB) までと 8GB では、使用感が違います。

"2500Kがフリーマーケットで安く売っているので見ているのですが、現段階運用しているもの(i3-2100)のTDPが65Wに対し(i5-2500)が95Wなのですがその辺りは大丈夫なのでしょうか?"
→ Core i3-2100 TDP 65W に対し、Core i5-2500 TDP 95W は大丈夫ではないかと思います。確認はしていませんが、添付のURLの仕様にあるように Core i5-2500 までは同じ筐体で対応するようなので、恐らく CPU クーラー等も共通だと思います。

"2500の語尾に付いている(K)とはどういう意味なのでしょうか?"
→ [K] は、クロックの倍率を変更してオーバークロックが可能です。100MHz のベースクロックを、定格で設定された倍率で所定の周波数で動作します。
http://ark.intel.com/ja/products/52209/Intel-Cor … ← Core i5-2500
http://ark.intel.com/ja/products/52210/Intel-Cor … ← Core i5-2500K

仕様上ではほとんど違いが判りませんね(笑)。本来なら、Z68 等のチップセットが載ったマザーボードに装着することでオーバークロックできますが、別にその機能が無いマザーボードでも使えますので、無印の 2500 と同じように使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧ありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます^ ^

お礼日時:2017/02/26 17:26

HP Compaq 6200 Pro SFF の仕様は下記です。

これですと、最大は 16GB のようですね。
http://jp.ext.hp.com/products/desktops/6200pro_s …

メモリのメーカーのアナウンス。
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/displa … ← 仕様。

下記は、メモリの増設方法です。64bit OS の場合の 8GB あった方が良いでしょう。
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/displa … ← 増設方法。

メモリは、最大 32GB までについて。これによると、下記を読むと、8GB×2 は大丈夫だったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247535/SortID=151 …

4GB だとできたら両面にメモリチップの載っているタイプが安全です。この場合、メモリチップ1個当たり 256Mbit ですが、両面 16 個のメモリモジュールは多分手に入らないでしょうね。その上になると、512Mbit のメモリチップ 片面8個で 4GB がよいのではないでしょうか。

ただ、OS の種類によっては、最大のメモリ容量に制限がありますので、注意して下さい。Windows7 の Professional で 192GB、Home Premium で 16GB です。
http://pssection9.com/archives/windows-want-memo …

だた、デフォルトの OS は 32bit で 4GB にメモリは制限されています。それを、8GB で使うなら OS が 64bit である必要があります。HP の場合、32bit/64bit の OS が付属している場合もありますが、この機種は OS ディスクやリカバリディスクは付属(有償)していないようです。オークションで落としたパソコンに、64bit の OS が入っていると良いですのが、この点はどうなんでしょうか。

CPUですが、Core i5-2500 までは認識するでしょう。上位の Core i7-2600 も同じ TDP 95W ですので、うまくすれば動作するかも知れません。ソケットが合うならば換装自体は可能でしょうが、IvyBridge の 3000シリーズや Xeon については、BIOS がサポートしているかどうかが不明です。メーカー製のパソコンは、通常決まった CPU 以外では使えないことが多いです。BIOS で認識できるかが問題ですね。調べてみましたけれど、Core i5-2500 以外のものは見つからなかったです。これが一番無難でしょうか。
http://amazon.co.jp/dp/B00TUYTQE8 ← HP Compaq 6200 Pro SFF Core i5 2500 3.30GHz 4GBメモリ 500GB

TDP とは熱的設計で CPU の発熱状態を示すもので、この熱量を放熱可能な冷却系が必要と言う訳です。電力値に換算してもほぼ同価であることから、消費電力とも言えます。Core i5-2500/2500K/2600/2600K は全て同じ TDP 95W ですので、みな使えるだろうと言う訳ですね。電源ユニットは一般的な ATX電源ないので、交換は難しいです。交換する場合は、HP の保守電源を使うのが安全です。マザーボードやケーブル・コネクタ類も特殊なものが使われている場合があり、交換は容易ではありません。CPU、メモリ、HDD、光学ドライブ 等は規格通りですが、それ以外はメーカー専用と思った方が良いでしょう。

Compaq 6200 Pro SFF の CPU クーラーなどは、BTX 仕様なので一般的なパソコンとはちょっと違った構造です。CPU を換装する際には注意が必要ですね。その際には、CPU グリスも必要になります。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← シルバーグリス AS-05の塗り方。

体感速度を上げたかったら、SSD に換装すると良いです。今だと、500GB クラスがそこそこの価格です。光学ドライブの下に3.5インチベイが空いているので、そこに設置できそうです。OS やアプリケーションを SSD にいれデータを HDD に収納すれば、今でも通用するパソコンになります。
http://amazon.co.jp/dp/B01IV828YI ← Crucial MX300 525GB TLC 値上がり傾向です。以前は ¥15,000 程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
確認して見た所、Windows7のPro 32bitでした(TT)
又、2500Kがフリーマーケットで安く売っているので見ているのですが、現段階運用しているもの(i3-2100)のTDPが65Wに対し(i5-2500)が95Wなのですがその辺りは大丈夫なのでしょうか?
又、2500の語尾に付いている(K)とはどういう意味なのでしょうか?

お礼日時:2017/02/26 15:42

パソコンを壊しても勉強のためと割り切れるならCPU交換に挑んでも良いとは思いますが、


そのような意図が無いようですのでCPU交換はお勧めしません。

初心者でも簡単に…と言うわけにはいかないのがCPU交換です。
ハードウェアの超重要部品の交換がそうそう容易くできる事ではないと理解されていると思います。

素直にパソコンを買い替えることを勧めます。
その際は、パソコンを使って何をしたいのかを明確にして、用途に合った製品を選択するようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時期に自作を組んで見たいと思っておりまして、壊す気覚悟で(無理な事はしませんが^ ^)交換してみようかと思いました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/26 15:02

>CPUはマザーボードが対応だとかチップセットだとかBIOSだとか直に言ってよく分かりません。


メーカー製パソコンはCPUのパッケージ(今回はLGA1155)が同じでもBIOSが対応していないCPUに換装しても正常な動作はしません。
メーカー製パソコンの場合は製品集荷時点でハードウエア構成は完結したと解釈されます(CPUの換装は考慮されない)。銅じシリーズで同時期に販売された上位モデルで採用しているCPUへの換装はおそらく可能です。
Xeonへの換装はほぼ無理ですし、2000番台(Sandy Bridge)から3000番台(Ivy Bridge)への換装もほぼできません。

大きなTDPのCPUに変更するとCPUクーラーのFANが高速回転になるのと冷却能力不足でCPUが熱破壊を起こす可能性を否定できません。

※メモリを4GBx2にして不満を感じるようであればCPUの換装を断念してパソコンの買い替えの検討を強く推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカー物と言うのが何かネックですね^ ^
メモリをUPしても満足で無ければ、最新のものを買ってみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/02/26 12:44

メモリは2GBでは不満も出るでしょう。


提示されているとおり4GB×2で8GB。これはお勧めします。
ただCPUは?
どのような作業をしているのか不明ですが、とりあえずメモリだけ増設すればある程度の不満は解消すると思います。
それでも不満であればCPU交換を考えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2GBははっきり言ってネットサーフィンも満足でなくて^ ^
主にデータ整理のPCでしたが、AdobeのCCに加入してから画像編集もこれで行うようになって、はっきり言って限界です。
とりあえずDDR3のマザーボードが対応しているのもを買ってみようと思います^ ^
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/26 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!