プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、チケットを買いに某プレイガイドに並びました。
現地に着くと、すでに列が出来ていて10人ほどの方が開店を待っていました。
5分程して、車椅子の女性がやって来ました。
先頭の方らしいのですが、どうも前方が騒々しい。
見るとすごい剣幕で男性と女性が車椅子の女性に言い寄っています。
話しを総合すると、先頭の車椅子の女性は前日から並んでいたそうです。
自分の車が邪魔な所においてあったらしく
移動させにいった30分程の間に
後ろが並んでしまい、帰って来たらトラブル発生。
女性は先頭に椅子とバックを置いていったみたいですが
2番目に並んだ男性が「ずるい!あなたの姿を見ていないから・・・」
どうのこうのと揉めていました。
すると2番目以降の方も同じ主張をしだして収拾不可能な状態に。
車椅子の女性は泣きながら「昨日から並んでいるのに何で・・・」
と食い下がっているのですが
男性を含めた後方の女性陣が罵声の嵐です。
5分ほどの押し問答の末、先頭の車椅子の女性は
泣きながら引き上げていきました。
その後もグチャグチャ言っているので
つい俺もカッとなってしまいその場を去りました。
確かに後ろが並ばない内にその場を離れた
車椅子の女性も悪いかもしれません、でもその場に居ないから
先頭を奪った男性も悪いと思います。
この場所は以前から椅子を置いたり、張り紙をして場所を離れて良いのは暗黙の了解です。
しかし今回は勝手が違ったみたいです。
でも何か釈然としない気持ちだけが残っています。
多分もう二度と並ばないと思います。
皆さんの意見を御聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ん~ 難しいですよね


腹をたてて帰ったとありますが
自分は後ろに並んだだけだから
という理由でその諍いに車椅子の女性の弁護を誰も
しなかったというのは あまりにも薄情な人たちだな
というのが私の感想です

状況がわかりませんが 2番目の人が行った時には
すでに荷物が置いてあったのなら 普通は
誰か先に来ているんだなと思うのが普通です
ですが 車椅子の女性にも落ち度はあります。
まず なぜ正規の駐車場に初めから止めなかったか
ただでさえ移動に時間がかかるハンディがあるのですから
そういう場所に一人で行くのもどうかと思います。
やはり誰かといっしょに行くべきだと思います。
もしこれが いかつい顔をした屈強な男だったら
誰も文句を言わないでしょう 車椅子=弱い
というイメージから文句を言われたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうござます。
俺は車椅子の女性の味方をしました。
薄情だという意見は最もかもしれません。
当事者以外は関わりあいたくないようで
知らない振りをしていました。
駐車場の件ですが、正規の駐車場は
スーパーの前だけですが、営業時間外は閉鎖されていて
すこし離れた駐車場入り口に
車を止めて歩いてくる以外中に入る方法がありません。
近くにある公共駐車場も朝7時オープンなので
移動は致し方ないと思います。

一応、スーパーに意見を伝えました。
すぐ関係各所と協議して、対応頂けるそうです。
プレイガイド入り口前の駐車場を
一部解放して時間外でも駐車可能にして頂けるとの事で
す。
加えて開店数時間前の整理券配布や
並びについての具体的なルール化
列の出来そうな場合に応じて常駐警備員の巡回等を
協議して頂けるそうです。

お礼日時:2004/12/04 14:07

自分が一番前だと思っていたのに違ったから気に食わなかったのでしょうか?たとえ姿が見えなくても、荷物が置いてあれば、私だったら誰かいるのかなあと考えるハズです。


どちらにせよ、引き下がった方の負けでしょうね、こういう場合は。
しかしせっかく並んでいたのに、あなたまで帰ることはなかったのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は俺が口論の仲裁に入ったのです。
しかし余りにも理不尽な言動を浴びせるので
俺もつい大声を張りあげてしまい
現場に居たくない気持ちになってしまいました。
すぐ別のプレイガイドに並んでいた友人と合流して
無事チケットは取れました。
確かにこの様な場合引き下がった方が負けのような気がしますが
集合心理も働いていたのでツライ所です。

お礼日時:2004/12/04 13:31

>この場所は以前から椅子を置いたり、張り紙をして場所を離れて良いのは暗黙の了解です。



と仰られていますが、"暗黙の"という事は、実際は「物などを置いて離れても良い」という表記はどこにもなかったのですよね?

前日から並んでいた女性が可哀想な気もしますし、ひとり分順番がずれたところで大して変わるわけでもないのに「ずるい!」と言った男性が大人げないようにも感じましたが、
総合的に考えるとやはりこれは「仕方がなかった」のではないか、と私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
暗黙の了解はやはり駄目ですね。
友人に聞いたら以前から同じようなトラブルがあるそうで
何回も暴力事件が起きているそうです。
プレイガイドの方は「お客様のトラブルは関知しません」との方針です。
でも一度プレイガイドではなく
プレイガイドを管轄している総合スーパーに
意見を出してみます。対応が早いスーパーですので
列並びの明確なルールを作ってくれると思います。

お礼日時:2004/12/04 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!