プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車椅子積み込みについて相談させて頂いた者です。今日、車椅子を運転席側の後部座席の足元に乗せてみました。
ドアの開け口近辺に車椅子が、ぶっかってしまい入れるのに大変でしたが何とか乗せる事が出来ました。車椅子を乗せるのにドアの開け口近辺がまっすぐでは入らない事と車内が凸凹していて車椅子の前輪が進まない事に、一苦労しました。
何か楽に入れられる方法がないものか(悩ω悩).。oஇ

「先日、車椅子積み込みについて相談させて頂」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

リンクの修正ですわ


    • good
    • 1

質問場所をあっちこっちに移動して・・というのはマナー的にちょっとマイナスです。


あと障害の程度とかこちらにはわからないので・・・・ある程度前提条件をお願いします。

簡単に済ませよう、というならルーーフに積むとか?この手のスライダーを製作しているところにカバーとセットで相談してもらうというのも手だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=liN7rXzO1MQ

その他ルーフ上への収納
http://www.fujicon.co.jp/seihin/13_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問場所を移動したりして申し訳ありませんでした。
教えて!gooでの投稿は始めてでベストアンサーの意味が解らなくOkを押してしまい質問締め切りになってしまったので改めて相談させて頂きました。本当に申し訳ありませんでした。
車椅子の積み降ろしについては、色々と検討し一番自分にあった収納の仕方で検討してみます。
色々と相談にのって頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 11:22

あんさん、やっぱこれしか方法無いで!


www.youtube.com/watch?v=dmXsi8EWUVM
車に積み込むんもリハビリ。
それを銭使わんと楽したらあきまへん。
このお方、両足動かず握力なしなんでっせ!
立てるからっちゅうんはこの際考えん方がえぇ!
いっぺん練習してみ!
2回ほどでマスターするんとちゃうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございます。
一度、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 15:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な収納装置があるんですね。
今すぐには考えられませんが、参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 20:33

ん・・・立ったままで乗せ降ろしするから苦労しとるんとちゃう?


じゃ!トランク用のリフト付けるんがえぇんとちゃうか!
http://www.bfree.co.jp/publics/index/77
ここの「車いす用クレーン トランク収納」これ!
商品カタログ取り寄せた方がえぇ見たいでんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報を頂いているのに、決められなくて申し訳ありません。
改造をするのが一番良いのだと思うのですが、ちょっとお金が…
ですので今は、考えられなくて…

失礼ですが、adobeさんは♿乗って、いらっしゃるんですか

お礼日時:2016/10/05 19:34

No.3  再度、



苦労なさってるのはわかりますが車内の床をコンパネ(ベニヤの分厚い物です)などを要所を鉄板ビスで固定されて敷き込まれてはどうでしょう、少なくとも床は凹凸が消えてフラットに成りますが、
ご自身で出来ないので有れば多少の知識の有る方にお願いするとかでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます。
実は、今その方法が一番良いかと思い考えていました。
車面の床の凸凹が無くなれば少しは楽に♿が収納出来るのではと…
そうすれば、♿の前輪を車のフレームに掛け収納出来るかと(・・?
うまく収納出来れば良いのですが…
♿購入しても車に収納出来なかったら購入した意味がないので本当に困っています。

お礼日時:2016/10/05 21:21

もしかしてとは思いましたが


ご自分で車椅子をお使いになり、ご自分でお載せになるのでしたか。
申し訳ありませんでした。

>トランクからの収納は難しい為
とありましたが、トランクに板などでスロープを掛けて
押し上げる方法はお考えになりましたか?
車内の後部座席をフルフラットにしてしまえば
長さ・高さ問題はないお車だと思いますが
当然、スロープもトランクに収納できる限りの 長い物で
車椅子の重量的考えても、少し厚めの木の板でも十分可能だと思います。
正規のスロープは、アルミ製でも結構重いですからね。

参考までにご検討されてみたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
普段はセブンスエルボークラッチ2本歩行で長距離歩行の時に♿を使用しています。
外出の際に歩行が困難のため今回2台目の♿を購入しました。
トランクにスロープを掛けて収納する事までは考えませんでした。
スロープを掛ける際にトランクの高さが結構、高いことと後部座席をフラットにしてもトランクからの収納だと車内に収納する際に平ではなく下に♿を降ろさないといけないので、ちょっと自分には難しいと思い考えませんでした。
♿の収納って、大変な事だと改めて感じました。

DEBU…さんは♿利用されているんですか?

お礼日時:2016/10/05 17:38

おぉ!探せば出てきまんな!


http://www.bfree.co.jp/publics/index/77
ここの「車いすクレーン 室内収納 助手席後ろ」が先に紹介した方法のクレーンバージョン
なんならここのお店で相談するんもえぇかも知れまへんで!
    • good
    • 1

あんさん!もっと解りやすいページ見つけたで!


http://tamako3.blog.so-net.ne.jp/2007-09-12
試してみ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
出来れば、立ったまま車椅子を収納出来たら良いのですが…
まだ、立つことは出来るので…

お礼日時:2016/10/05 16:07

せや!あんさんこの方法試してみ!


http://ameblo.jp/070ky/entry-12192009216.html
握力は無くても積み込みできるはずやわ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!