アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝、道路を歩いていたら、せみにおしっこをかけられました。顔のあちこちに付いてしまいましたが、せみのおしっこって、成分は何でしょう。アンモニアではないと思うのですが。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

セミの「オシッコ=尿」と通常呼ばれますが、セミはこれとは別に固形の「大便」をするわけではなく、排出はこの「オシッコ」だけです。

オシッコの成分はわかりませんが、N0.1の方の回答は聞いたことがありませんし、はっきり申し上げて間違いだと思います。観察すればすぐにわかりますが、口吻部分から出るのではなく、あくまでも腹端から排出されます。セミは樹液しか食べません(飲みません)から、それが消化されたものが出てくるのであって、決して飲んだものがそのままストレートに出てくるのではありません。ですから尿=樹液とはいえません。
セミは逃げる時(飛び出す時)によく尿を出しますが、このメカニズムはよく分かっていないと思います。しばしば力むために筋肉が収縮し押し出されるのでは?とも言われていて、これが体を軽くすることにも、また防御の役にもたっているのです。これとは別に木に静止中も頻繁に排出しているのが観察されます。これは生理的に消化物の残りとしての水分等を排出しているのですが、樹液には養分が非常に少ないため、かなり多量に摂取する必要があり、結果として尿もかなり多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございました

せみの成分はなんでしょう?
かけられても沁みないし別に平気なのですが、ちょっと気にかかりました
わぁ~
おしっこかけられちゃった!
このほうが微笑ましくていいかもしれませんね

お礼日時:2003/09/12 21:25

「せみのおしっこ」は、木からすった樹液(じゅえき)を、飛ぶときに体を軽くするためにすてている、と考えられています。


他に、#1さんのような考え方もあります。
いろいろな考え方があるようです。
いずれにしても、「せみのおしっこ」の成分は、樹液(じゅえき)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

樹液とは初めてお聞きしました
アンモニアでなくて良かったです
勉強になりました

お礼日時:2003/09/06 13:45

はじめまして。



せみのおしっことよばれるものは木から管を抜く時に樹液が飛んだものであるといわれています。
せみが飛びたったタイミングでかけられたのなら樹液でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

樹液で安心しました
かけられた時は驚きました

お礼日時:2003/09/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!