プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コンビニのトイレを借りる時やたら女性専用と張り紙されてますが、見ると障がい者の方のマーク(車椅子マーク)が付いてるんですが、
たとえ車椅子マーク(障がい者)が男性であっても女性専用になるんでしょうか?

男性が使うと避難を受けたり店側から指摘を受けるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普通に自身は男性用を利用しますが、シールで女性と車椅子マークがついていた。
    男性用トイレは車椅子マークがなく、男性車椅子の方が使われるのに、女性専用と書いてあったらどう言う感じになるのかが知りたかった。だけです。
    自身の利用に関係は無いですが、興味を持ったにすぎません。

      補足日時:2021/10/16 21:04

A 回答 (7件)

入り口の間口や室内が車いすごと出入りしやすいように広く、便器利用脇に乗り移りや立ち座りがしやすいように手すりが取り付けてあるなど、明らかに一般男性用とは構造が違えています。



遠慮なくどうぞ、と言うより構造的に男性用は入れない、使えませんよ?
    • good
    • 0

女性専用なら注意を受けます。

痴漢行為として警官を呼ぶことも有ります
    • good
    • 0

個室で1人で用を足す場所です


余計な事は考える必要無いのでは?
    • good
    • 0

ピクトグラムで車椅子と女性となっているのは


トイレ空間の面積が広く設定されているので、車椅子のままで利用しても支障が無いから

男性の車椅子利用者を排除したら狭い男性用トイレに車椅子が入らずに
とても支障のある状態になるでしょうね

その”張り紙”なるものがどういうモノなのか知りませんが
利用するのに特段の支障はないと思いますけどね
    • good
    • 0

立ったまま用を足す男性が多く周囲を汚すから嫌われているのです。

    • good
    • 1

女性でも障害者でも使えます、という事かと。



コンビニで聞けばいいじゃない。
電話したら、すぐ解決。
    • good
    • 1

お店に「トイレ貸してください」と事前に申し出るのが普通ですよね?


だから、問題があれば、その時に指摘されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!