プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレで「男性」「女性」のほかに「車椅子マーク」の付いた
独立した個室が用意されている場所があります。
この「車椅子マーク」の個室についての考えかたを伺わせてください。

ここは障害のある方「専用」なのでしょうか?それとも「優先」?
私は男ですが、男性用の中の個室は少ないので埋まっていることがあります。
通常は黙って待ちますが、緊急度が高いとき(笑)外に出て
「車椅子マーク」の個室を使用させてもらうこともあります。
また、子供が幼稚園以下の小さいとき、自分が用(大)を足している間
一人で外で待たせて置けないので個室内に立たせて居ましたが
このような使い方がしたいときにも利用させてもらっていました。
「専用」ではなく「優先」だと思い、居なければ使わせえもらっても良い
と思ってました。

最近、このような使い方について 知人と意見が合わなかったので
自分が非常識だったのかな と。

昨今、高速SAなどで「車椅子マーク」の駐車スペースに
健常者が停める行為が問題になっていますが
(これは私も許されざる行為と思っています)
これと同じ行為とみなされるのでしょうか。


追加ですが
車椅子マークについて調べたら、本来の意味とは違って使われていると知りました。
しかし、運用方法が少しくらい違ってもマークによって少しでも
障害のある方が便利になるのであれば それはそれで良いと思っています。

A 回答 (5件)

車イスユーザーです。


以前、障害があるのかどうか分かりませんが、テニスラケットを持った
30代の男女が10分以上出てこなかったことがあり、非常に困ったことが
ありました(中で何をしてたのやら。終わったらすぐ出てきて下さいよ)。
他の方がお書きのように、車イスマークのある個室は「優先」だと思いま
すので、誰もいない場合、使うことは何の問題もないと思います。
    • good
    • 1

トイレに関しては最近は「多目的トイレ」と表示されている場合が多いと思います。


     
やはり障害のある方が優先だとは思いますが、乳幼児のおむつ交換からやや足腰の弱った高齢者なども手すりがあって使いやすいようです。
私は母が高齢で(80歳)足腰が弱くなっているので、スーパーや高速のSAでは多目的トイレに行くように言います。
当人も手すりがあるので楽だと言います。
    
自宅ではトイレに手すりがあるのですが、上記のような所では女性用トイレでは手すりもなく、やはり多目的トイレが楽なようです。
以上のような状況ですから、緊急時以外の健常者使用は避けてほしいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私が思うには・・トイレの車椅子マークは「優先」だと思います。
「ここは車椅子の方が使えるようになったトイレですよ」と一目で分かるようになっているのでは?
周りに利用しそうな方がいない場合は、使ってもokだと思います。
女性トイレの場合は、車椅子の方だけではなく、膝が痛くてしゃがめないご婦人も使用してますよ。最近は洋式も増えましたけど、和式しかなければ使用OKでしょう。
駐車スペースは他の方もおっしゃっていた通り、「専用」だと思います。たまにスーパーの駐車スペースで「優先」と書いてあるところもありますけどね。
最近、車椅子シールを利用して健常者が堂々と停めているのがよく見られます。ホームセンターでもシールが売られているんですものね。
自分さえよければ・・いろんなことで増えてきてますね。
寂しいことです。
    • good
    • 0

最近は「どなたでもお使い頂けます。

」って書いてくれてる所も
多いですよ。私も子供がいるので、よく使います。
仰る様に「優先」で、必要としてる方が見当たらない時はいいんでしょうね。
普通のトイレで並んでいる時、子連れの私に順番を譲って下さる方が
いっらっしゃいます。電車の網棚に置いた荷物を取る時、子供から
手が離せなかったりした時に取って下さる方もいらっしゃいます。書ききれない程の「優しい出来事」があります...。

話が逸れてしまいましたが、要は「気配りが出来ているか」がポイント
ではないでしょうか? そんな人間でありたいものです。

ちなみに駐車の件は、私も許されざる行為だと思います。
    • good
    • 0

トイレの場合は、大用の個室、男子小用とも「優先」です。


身障者が使いやすいように器具が付けられているもので、「一般室」が込み合っている場合には健常者でも使うことは構いません。

駐車場は「専用」です。駐車区分に違反しており、違反の対象なのですが、取り締まる者がいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!