アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。
しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。
このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか?
そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか?

またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。
それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか?
車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・

駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

 ダイエー海老名店と横浜店は対策を始めていますよ。

海老名店の場合は、目立つ場所に「母子手帳or障害者手帳」の掲示を求めています。横浜店は、サービスカウンターで、専用カードを発行してもらって車に掲示することを義務づけています。(対象は母子手帳と障害者手帳です。)
 ここまでしなくては、スペースに健常者が止めてしまうのかと思うと残念ですが・・・それでも、海老名店では、掲示していない車を見かけます。横浜店は駐車場を使うことがないので、実体がよくわからないのですが・・・面倒ですが、この方式が広まることを願っています。

 私は足の悪い祖母を乗せているとき以外は、絶対に止めません。大したことはできない私の、数少ない障害者への配慮だと思っています。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

このような対策をしているお店はすばらしいですね。
それでも掲示せず駐車する車があるのは残念なことですが・・・
しかし対策を講じることで、時間はかかりそうですが世間の認識が高まることに期待したいです。

>大したことはできない私の、数少ない障害者への配慮だと思っています

自分にできるちょっとしたことを実行するだけでいいと私も思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 17:44

健常者が止めてると腹が立ちますね。

それも少し離れたところにならスペースが空いているのに止めていると、そのくらい歩け!!と思います。
もし注意したら「実害がないから良いじゃないか」と言われるかも知れないけど、実際障害者側にしたら「止めたかったけど塞がっていて止められなかった」かも知れないのです。
そういうちょっとした部分の「少しなんだから」という甘えが、日本のココロのバリアフリー化を阻害しているのではないかなぁ。
とにかく止めて頂きたいです。やってる人をみると、呆れるし、恥ずかしい。周りから白い目で見られていると言うことに気付いてください、と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>そのくらい歩け!!と思います。

私も同様に思います。
すぐむこうに空いてるのに、ちょっと歩くぐらいの事がなぜできないんでしょうねえ。

>障害者側にしたら「止めたかったけど塞がっていて止められなかった」かも知れないのです

運転する時ももちろんですが、駐車する時も教習所で習った「かもしれない運転」を心がけてもらいたいものです。

>やってる人をみると、呆れるし、恥ずかしい

特に小学生や中学生を連れたお父さんお母さんがやってると、やるせないですね。
子供の前で親に注意するなんてこと、なかなかできないですから・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 17:28

こんにちは。



車椅子の方は狭い駐車スペースではドアを開けて
車椅子を置いて乗り移ることができません。
そのため、車椅子駐車スペースは少し広めに出来ています。
なのに、健常者がそのスペースに置くことは許されないと思います。
たんに店舗に近いという理由だけではないので。
車椅子の方は遠くても、車椅子に乗り換えるスペースがないと車から降りることができません。

良識の問題と思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>車椅子の方は狭い駐車スペースではドアを開けて
>車椅子を置いて乗り移ることができません。

これは、家族や友人など自分の周りに車椅子の方がいないとなかなか実感しにくいかもしれませんね。
実際、店舗に1番近い場所だと認識されている方は多いと思います。

車椅子のマークのスペースを見ていると、車を置くスペースだけが強調されているもの、さらに乗り降り用のスペースも目立つように白線でしっかり描いてあるもの、もっと目立つように白線ではなくオレンジ色で描かれているのものなど、お店によってかなり違います。
乗り降り用のスペースも目立つように描いてあるような駐車場が増えるといいなあと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 17:10

家の近所のスーパーは、ガードマンがいて


必要な人は声をかけるとパイロンを移動させて
入れてくれます
普段、私の車を母(足が悪く障害者、杖歩行)が乗るので
私が運転してスーパーに入ると手招きしてくれます
近くまでいって、運転してるのが違うことに気づくとパイロンを
戻されて違うところを指さされます(藁

どこもこうなればいいと思うけど、こんなことは
いわずにできないってのも、モラルの問題

ちなみに、障害者手帳
母の名前が、男にもよくある名前なのでチラッだとわかりません

あ、これで悪さしたことないのであしからず

いっぺん、店でひっくり返ったらしく
その後、若い男の子がかごを持ってエスコートしてくれると喜んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>家の近所のスーパーは、ガードマンがいて
>必要な人は声をかけるとパイロンを移動させて
>入れてくれます

大手のスーパーなどに行くとパイロンが置いてあって声をかけないと駐車できないシステムになっていますね。

>どこもこうなればいいと思うけど、こんなことは
>いわずにできないってのも、モラルの問題

まったくその通りだと思います。
人の立場にたって考える、想像する、そういったことを子供の頃からきちんと教えられず育ってしまった大人が多いのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 16:46

回答致します。


小生も以前から同じ様に思っていたのですが、厚顔無恥な輩が蔓延る昨今やはり天誅を下さねば!!と思うのですが、それを理由に車の横に「10円ビー」しても悪くなるのはこっちですし…
そこで、考えたのが「キャッチ身障者専用パーキング」ですね。
その趣旨は「停めてもいいけど健常者料金1時間100万円ねー」という法外な価格設定にして、その利益(?)で身障者施設を拡充する、という案です。
もちろん、回収を確実にするために巷で大流行の検挙された闇金業者や悪徳キャッチ黒装束集団に処罰行為の一環として「懲役1ヶ月=1億円」として換算して回収させれば、彼らのノウハウも活用出来て一石四鳥でしょう。
ぜひ、解散後の国会で法案を提出してもらいたいものです。
取り急ぎ回答まで。

この回答への補足

ごめんなさい。
お礼は明日必ず書かせていただきます。

補足日時:2003/07/24 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>以前から同じ様に思っていたのですが

あまりにも多くの方が平気で駐車しているのを目にして、私の感覚がおかしいのかと(本気で)思い始めていたところでした。
今回のこの質問で、同じ考えのかたが多くいらして、安堵しました。
世の中まだまだ捨てたものではないですね。

>キャッチ身障者専用パーキング

この案、いいですねー。
そしてその使途も役に立ちますしね。

ユニークな回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 16:32

私は駐車場を利用する立場のたんなる一般人ですが、全く同感に思っています。


健常者が平気で止めているのを見る度に腹立たしい思いをしています。
ただ、注意することに関しては実際問題少し難しいのかなとも思っています。
車から降りる人にいきなり「あなた、ここは体の不自由な人の駐車スペースですよ。」と言うのは、万が一本当に不自由な人が同乗している可能性を考えると(例えば体の不自由な人を迎えにきたかもしれない)やはりむやみに注意できないからです。
車椅子マークのシールを貼っている車などもよく見かけますが、最近では、この車椅子マークの駐車スペースに止める事を目的に100円ショップなどで車椅子のシールなどを購入する人もいるそうで、実際この手のシールは売れているそうです。
そうまでして止めたいという心の卑しさも嘆かわしいのですが、実際そうなると、ますます見た目だけでの判断は難しくなってきます。
本来の意味でのユニバーサルデザインをもう一度見直すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>万が一本当に不自由な人が同乗している可能性

そうなんです。
私もそのような経験をしました。
以前駐車スペースに停めて降りたのがおじさん1人で、注意しようと思ったら後部座席に車椅子の方がいらっしゃったのです。
しかし、店内に入っていったのはそのおじさんだけでそのスペースに停める必要性はなかったのですが、これは微妙だなあと思いました。

>この車椅子マークの駐車スペースに止める事を目的に100円ショップなどで車椅子のシールなどを購入する

なんともあさましい話ですね。
なぜそこまでしてあのスペースに駐車したいのでしょうね。
実際に体が不自由ではないけれど俺は(私は)駐車するよって方からの回答があれば聞いてみたいです(別に叱責したりしないから、本音を聞きたい)

>本来の意味でのユニバーサルデザインをもう一度見直すべきだと思います

この文章、同感です~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 21:50

一応、サービス業に従事しております。


おっしゃっている意味、良く判ります。
しかし、それは電車・バスのシルバーシートの
現状と全く同じではないでしょうか?

電車・バス内でも、それなりのポスターあるいは
アナウンスにて周知を図っていると思います。
にも関わらず、現状はご承知の通りかと思います。

一体、どうすればいいのか?
それが本音かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

サービス業の方からの回答ですね。

>電車・バス内でも、それなりのポスターあるいは
>アナウンスにて周知を図っていると思います。
>にも関わらず、現状はご承知の通りかと思います。

そうですねえ・・・
公共の場でのアナウンスはよく耳にしますが、それでも非常識な方はかならずいますね。
ただ、まったく効果がないというわけではないと思います。

>一体、どうすればいいのか?
>それが本音かと思います。

私が今まで客側で思っていたことは、お店の方にもっと注意してほしいということでした。
回答を拝見して、サービス業のお店側がこれ以上なにかすることは困難なことなのかもしれませんね。

本音で回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 21:25

知人に法律に詳しい方がいて、その方が障害者のための駐車スペースに車を止めている非常識者に対して怒り狂っていました。


法的に言うと、障害のない人が車を止めてしまうと、たとえ障害者に実害がなかったとしても、障害者スペースに車を止めたとして訴えられた場合、法的に処罰されるそうです。

まったく世の中にはシルバーシートに平気で座ったり、障害者スペースに車を止めたり、非常識者の多さに呆れ返りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>法的に言うと、障害のない人が車を止めてしまうと、たとえ障害者に実害がなかったとしても、障害者スペースに車を止めたとして訴えられた場合、法的に処罰されるそうです

初めて知りましたが、法的に処罰されるとは非常に有益な情報ですね。
もっと世間に広めて、少しでも駐車する人を少なくしたいです。
とりあえず私の周りの人に口コミで広めてみます。

>世の中にはシルバーシートに平気で座ったり、障害者スペースに車を止めたり、非常識者の多さに呆れ返りますね

罰則があればそういった人も少なくなるかもしれませんが・・・
しかしそうでもしなければ譲れない人が多いなんて悲しい世の中ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 20:59

 仕事場の隣が図書館ですが、ホント平気でおいてますね!


 結構女性が多いです。
 どうしたかと言うと、近くに置いて直ぐ戻るつもりが時間過ぎて、そのまま時間をやり過ごすんです。
本の返却で置くのが、ついついと見えてきます。
 外で仕事をしているとき、つくづく感じます。
 自分的には、許せんですが本人の人間性ですが、それ自体有ることを認識してない方も要ると思いますよ。
 車いす専用を大々的にだして、やらしくて置けない雰囲気づくりとかも必要と思います。
 バリヤフリーと叫ばれている今日、障害者の方にも優しい眼差しは必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答者様もよく見られる光景ですか。
自分の事だけしか考えていない人がいかに多いかということですね。
銀行でもよく見かけるのは、駐車した本人はすぐ戻るつもりで停めているのですね。

>それ自体有ることを認識してない方も要ると思いますよ

そうですね。
もうすこし企業の方にも頑張っていただきたいですね。

>バリヤフリーと叫ばれている今日、障害者の方にも優しい眼差しは必要ですよね

本当にそう思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 20:42

どうも、Lyricです。



私は車椅子専用のマークのついたところには停めません。

車椅子専用(身体の不自由な方)向けのスペースが少ないようにも感じています。

>車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・

これに対しては私も同意見です。
お店側ももう少し考えてくれればいいのにと思います。

私見ばかりでスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Lyricさん。

私も同じく停めないですね。

>お店側ももう少し考えてくれればいいのにと思います

店員さんがいつも駐車場につきっきりになることは不可能ですが、もし見かけたら注意くらいはしてほしいな、と思います。

>私見ばかりでスイマセン

いえいえ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!