プロが教えるわが家の防犯対策術!

今両親がかかっている総合病院の内科担当医が、毎回両親に向かって
心無い言葉を言い続けたり、(「もう5~10年後には死ぬのだから何をしても無駄」「私の言う事に文句あるんですか」など)
リハビリが必要な病気なのにリハビリの
申請書を出す書類を「行く必要がない」と書いてくれないなど、個人的に
気に入らないのか、嫌がらせに近い仕打ちを受け、毎回行くのをすごく
嫌がります。
しかし、父の病気は難病の為、地元ではそこの病院しか治療できません。
できれば今後、他の内科医に担当を変更してもらいたいのですが、
そういう事は可能でしょうか?

A 回答 (7件)

1です。


周3回とのことですが、本当の理由は違うのですから
例えば、月 水 金 がこの医師の担当だとしますね。
医師に直接言わないでそこの看護士に
今後 月 水 金 が家庭の事情で都合が悪いので
火曜日に変更してください。
と申し出る。

どうして都合が悪いのだ?とかは聞かないと
思います。プライバシーですから。

もちろん、この医師の言動を告発するのが正しいと思います。
でも無記名とかでは出来ないと思います。
もめごとにならずに医師を変更はこうすれば良いのです。
たいてい毎日接していますから看護士はわかっています。
さりげなくどの曜日の医師がやさしいか聞くのも良いと
思います。

私、担当医変更しました。
すごくあっさりでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

二度もアドバイスをいただき本当にありがとうございます!
なるほど!!!とすごく思いました。
とりあえずは他の先生にいい先生がいないか探ってみるのが一番ですね!
看護士さんにこっそりきいてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 22:14

2.です。



以前、総合病院で看護師として勤めていました。
基本は病棟勤務でしたが、たまに外来に応援に行かなくてはならなかったので、外来で質問者様のような要望をもたれる患者様に出会うことがありました。

まず、その医師は中級とのことでしたが、同じ担当科の上の医師も外来に出てますか?同じ担当科というのが絶対条件です。
私のいた病院では、患者さんの振り分けは、上の医師は振り分ける権限を持っていたので(変更も可能)、もし、上の医師も外来に出ていれば、受付の看護師に理由と医師変更について、上の医師にお話できるか確認をすればスムーズだと思います。
場合によっては、上の先生に会わないで看護師の方で話を付けてくれる場合もあります。
※もし入院したことがある場合、できれば病棟から来ている人(がいて、頼めれば…)の方が医師に口がきく可能性が高いと思われます。

ただ、上の医師の性格が中級医師と同じような横柄で偉そうな感じだったら、もしかしたらダメかもしれませんが、患者様第一に考えるのが正しい病院の姿であり、普通に考えて、全ての医師がひどい医師というのはありえません。だとしたら、その科は腐っています。
病院に投書してもいいと思います。
確かに、内容から誰かわかるとは思いますが、こちらのわがままではなく、きちんとした理由があれば、真摯に受け止めますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます!
今病院のHPで外来を確認したところ、上級医さんも外来に出ています。
入院は数週間していましたが、その時からあまり良い印象がなく、気になりますが、
一度看護師さんに話してみようと思います。
本当、科の他の先生でいい方がいる様、祈るばかりです…。
とりあえず、看護師さんに相談することにしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 22:25

受付で先生の変更理由を言い、変えてもらうのは可能です。

私はいつも同じ先生に見てもらっているので、受付で「○先生で御願いします」と言います。私の病院も、○先生以外の先生だと、主治医じゃないからとか、よくわからないからとか言って、薬も3日分とかしかくれません。○先生なら一ヶ月分纏めてくれたりするし、とても優しいし、融通が効きます。先生によって色々な先生がいるので、曜日によっても先生の休みもあったり、(多分受け付けなどにボードで書かれている)するのでよく見てみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
受付で変更理由を言う…というのが、なんとなく角が立ちそうで
お願いし辛い感じがします…。
でも一生付き合うのはさすがに嫌なので、勇気を出してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 22:19

私も難病持ちである主治医にこう言われた事があります。



今は治療法は無いし対処療法で乗り切るしか無い。
だから医療技術も必要だけれど今は貴方が一番、信頼出来る先生を見付ける事だよと言われました。

遠方ですし大学病院の為、月に1度位しか行けずそれ以外は近隣の先生で対応して貰っているのですがいつも大学病院に行くと「向こうの先生と仲良くしてる?」と言われます。もし嫌ならいつでも先生紹介するよ。と言って下さいます。

つまり長くなりましたが難病である以上、本当に先生方は大切ですし長期間付き合わないといけない方なので自分の好きな先生を選ぶ事は可能だと思います。
どう言った病気もそうですが以前は医者が患者を診ると言った上から下の目線意識が強い先生も多かったですが今は違います。患者が医者を選ぶ時代です。他に先生がいらっしゃるのであれば医師には言い難いでしょうから看護師や事務員に言って良いと思います。

以前、私も1度だけ若い医師に診て貰うと次もその先生に予約が入っていたので受付の方に言ったらあっさり戻してくれましたよ。
若い先生も主治医の外来に同席される事も多いですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良い先生に巡りあえているようで羨ましいです!
これから一生付き合わないといけない先生ですのでやはり無理に受診せず
変えようと決心しました。
勇気を出してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 22:17

可能だと思いますよ。


お医者さんに直接は言いにくいと思うので
かかる前にその科にいる看護師さんに言えば変えてくれると思います。
(担当医ごとの予約制じゃなければですが)
担当医ごとの予約制の場合、一度は予約をしておき
後から電話で担当医の予約変更をするとか・・・でしょうか。

そんな横柄な医者って頭にきますよね
私も近い経験がありますが、あまりにもムカついたので本人に直接
文句を言って担当医を変えてもらったこともあります。
医者だからって鼻にかけて「診てやってるんだ」みたいな感じで
患者を見下すような人もいるんですよね。

そんな事を言われるご家族も気の毒ですが、お父様が一番辛いでしょうね・・・
なりたくてなったわけじゃないのに・・・

無事、担当医が変われば良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、担当医が診察時に次の予約をするので、やはり変更しづらいです。
電話で変更すると、その日はちがう医師に当たる可能性がありますが、
次からはやはり担当医に戻るのではないのでしょうか??

その医師は、自分の考えを曲げるのが大嫌いなようで、父の病気が
難病で絶対治らないと言われているのですが、それが最近病状が
改善されてきて、「良くなっているんですよ」と母が言うのが気に入らなかったようで、
「良くなる事はありえませんから」と言い張ります。改善なんて100%
あり得ないと言う病気なんだという事を認めろ!という感じです。

>あまりにもムカついたので本人に直接文句を言って担当医を変えてもらったこともあります。
母も文句をすごく言ったようで、「奥さんとは気が合いませんね!」と
研修医も居る前で喧嘩状態になってしまったようです…。
本当になんとしてでも変わってもらおうと改めて思います!

お礼日時:2007/06/26 22:29

ひどい医師ですね。


お父様も、傷つかれたことでしょう。

その医師は、立場的には上の方でしょうか?
その医師より上の立場の医師に相談されると担当を変更してもらえると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父も小さな声で「○○先生冷たいなぁ」と寂しそうにつぶやきます。
一番辛いのは父だと思います。

その担当医は立場的には中級医だと思います。
上の立場の医師に相談するにはどうすればいいのでしょうか?
本当、投書箱に意見したかったのですが、うちの両親だという事が
すぐ特定されそうで、投書もできずにいます…。

お礼日時:2007/06/26 22:22

出来ますよ。


曜日で担当が決まってますよね。

どうしても今の曜日は都合が悪いので変更してください。

医師が「いやだ」というよりも角がたたないと
思います。

しかし、常識ではありえない医師ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の曜日にする…なるほど!考えてもいませんでした。
でも一週間に3回その担当医は出ているので、さすがに週に3日も
ずっと「都合が悪い」とは少々言いづらいかもしれません…。

お礼日時:2007/06/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!