アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容姿は癒し系であんまりタイプじゃない、おじさん医師なんですが先生に会いたいと思うのは何故だと思いますか?  

患者は医師を好きになりやすいのでしょうか。

先生は自分の病気を治してくださる人ですから。

それとも、患者から会いたいなー思われるのは、その先生が良い先生だからでしょうか。

A 回答 (3件)

それを陽性転移といいます。


自分にとって都合の良い投影であり、本人そのものを見ていません。
治療の最中に起こりやすい心理で、依存しなければ大丈夫です。
    • good
    • 1

病院の先生が癒やし系というのはとても良いと思います。


後は腕の良い先生なら最強です。
患者は医師に命を委ねてるわけですから、癒やし系で腕も良い先生なら、私でも会いたくなると思います。
    • good
    • 1

教習所で教えてくれる教官に恋をしてしまう「教習所マジック」と同じです。


頼りになり1対1で対応してくれるので、心を動かされてしまうんですね。
他の患者にも同じように対応しているのに、自分が特別のような錯覚に陥るのです。

もちろん、会いたいと思われる医師はよい医師です。
医師は接客業ですから、お客から喜ばれるのは接客態度が良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!