アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方薬局の薬剤師です。
処方箋のコピーと間違えて本物の処方箋に疑義照会の変更内容をメモしてしまいました
処方欄の薬の名前の隣に5文字程度書き込んだ所で誤りに気づきました。
この場合薬局にて二重線で訂正して調剤した薬剤師の押印を押しての訂正処理は可能でしょうか?
備考欄の修正は上記のように行っていますが、処方欄には薬局では何も記載しないこととなっているので判断ができなくて困っております。

一番良い方法は医療機関に処方箋の出しなおしをお願いする事ではあると思いますが可能かどうか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

説明が足りませんでした申し訳ございません
    私が管理薬剤師で相談されて困っていましたので質問しました
    尚クリニックの門前で関係は良好なので汚れた処方箋を持っていけば交換可能です、そこは問題ではありません。
    何も訂正等はしないという意見はありますが、例えばムコスタ錠の処方の隣に手書きでイサロンとだけ書いてあって、それを何もしないで調剤済みの処理をする方が問題ではないでしょうか?偽造処方になる点などお役所などに言われないですか?

A 回答 (2件)

実際は問題ないのかもしれませんが、こういうことは基本的に雇われなら責任者にどうするべきか対応を仰ぐのが正解だとおもいますけどね。

雇われなら、責任者の薬剤師か店長がいると思うので、「書くべきじゃないけどかいてしまったんですが、とりあえず二重線で消したほうがいいのでしょうか…」って相談すればいいともいます。まあ、この際どういう選択肢があるのかを提示する方がスマートだともいます。さすがに医師でない人が勝手に訂正印はまずいともいますが…。

医療機関の再発行は多分しないでしょう。でも、実際に言えば破損とかそういうケースは一応想定されてると思うのでその場合にどうなるべきものかってのは実際ルールがあるハズで、落書き程度のものならそのままでいいのかもしれないし、問題になるかもしれない。ただ、普通に考えて「紛失」の場合は二重になる可能性があるので再発行は難しいでしょうね。
    • 1

薬剤師さんともあろう方が、と書いてしまえば見も蓋も有りませんが、

そのまま捨て置いても何ら問題では有りません、
処方箋への加筆・抹消・訂正は必ず発行担当Dr.の押印が必要です、
押印がされない物は言えば唯の落書きです、

処方箋原票へ薬剤師さんが抹消線を入れて押印するほうが余程に問題に成りますが、
大きく言えば越権行為です、

医療機関では再発行は応じて貰えない公算が大では?。
    • 0