アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師でたまにデリカシーに欠ける人や配慮不足の人がいて、患者が怒ることがあります。

肛門科や婦人科を受診したとき、他の患者がいる前で
大きな声で「今日はどうしましたか。」とか聞かれると恥ずかしいですし、怒る患者もいます。

薬剤師は配慮不足で患者を怒らせた場合凹むと思いますか。

A 回答 (5件)

以前 我が家の娘が 怒り心頭でした。



皮膚科に言って 陰部に塗る薬を 処方してもらった処

薬局の 店頭で どこに塗る薬か?? と 尋ねられたようです。

陰部など そんなとこに 塗る薬を どこに塗るかなんて 

本人でなく 医師に電話で尋ねるべきです。

オマンコに塗る などと答えるんですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オマンコに塗る などと答えるんですかねぇ。

おっしゃるとおりです。セクハラですよね。

お礼日時:2021/12/27 08:26

他人の病状なんて興味ないですからねぇ。


そんな怒ること?

まぁ、薬剤師からしたら、ウザい患者…程度でしょうね。
    • good
    • 0

薬剤師さんは薬の専門家だから、どうしましたか?と聞くのも仕事だと思いますが、別の方も仰ってますが、言うの恥ずかしい時ありますよね。


症状はお医者さんに言ってるからいいのにと、思う事もあります。
でも薬剤師さんも仕事で聞いてるから仕方ないのかな?とは思いますが、、やはり言いたくない時もありますね。。
    • good
    • 0

そんなに怒る話かな・・・・



ほんのちょっとしたことで大声で怒鳴り散らす高齢者も少なくないので
いちいち凹んで居たら仕事になりません
相手が高齢者だと声を大きくしなければ聞き取れない人も居ます

と言う事で状況に応じて対応する必要があります
その状況判断が甘い可能性はあるかと思います

上司からの指導でもあれば凹むかも知れませんけど
『あの人怒ってたなぁ』で凹んでたら続けていけませんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が多い職場なので敵意識も強そうです。

お礼日時:2021/12/27 09:01

それは薬剤師に限った話ではなく、シチュエーションに応じた対応ができない個々のパーソナリティの欠陥に起因する問題だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠落してますね。

お礼日時:2021/12/27 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!