アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局で売ってある薬、
例えば塗り薬を塗って皮膚に異常が現れた
となった場合どこに相談するのが良いですか?

カ◯ボウの白斑の後遺症問題の様に、
自分以外の被害者が居るのか分からない状態から
複数人で訴訟を起こすまでのプロセス?がわかる方教えてください。

訴訟を起こさない限りどこかに相談したところで、
事例として残されるだけでしょうか?

A 回答 (7件)

その事例が予測不能だった場合、薬害ですが補償はありません。

私は3歳までの喘息の薬で、生え変わっても歯が黒く染まりましたが、補償はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私も歯に影響がありました。その薬を使って前歯の表面が溶けました。歯医者に行ったのですが、その時になぜこの様なことになったのか説明できる歳ではなかったので表面を埋めてもらったのですが、綺麗に隠れず、それからずっと笑う時に手で隠していました。結婚する歳になり、写真に残るので今更ながら何かできることはないのかと思い出しました。

やっぱり補償は難しいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 06:51

その薬の説明書に、医師に診てもらう・・って書いてあるはずですよ。

    • good
    • 1

まずは病院に行って診断してもらいましょう


あなたの妄想ということも十分にありえるので
    • good
    • 0

市販薬の場合、使用後に異常を感じた際にはまず販売店舗に相談するか、若しくは添付文書に記載されている販社のお客様相談室に連絡することになりますね。



>訴訟を起こさない限りどこかに相談したところで、
事例として残されるだけでしょうか?
↑ ↓をご覧ください

https://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/index.ht …
    • good
    • 0

購入された薬局に相談し、対応が無理なら皮膚科の受診を勧められます


症状によっては、薬剤師及び皮膚科医から
メーカーに副作用報告がなされ
メーカーが因果関係を調査し、厚労省へ報告
    • good
    • 0

皮膚科に行って相談しましょう。


ドラッグストア等の薬剤師に治療方法は分かりません
    • good
    • 1

まずその薬局の薬剤師です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A