アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、ありがとう、ございます。

私は、

アラフォーの緑内障の独身女です。

婚活中です。

6月半ばに、会社を退職し、7月末の試験まで、自宅でたっぷり時間があったのに、

1ヶ月以上、勉強しても

学科→不合格
実技→合格

で、不合格でした。

昔から、記憶力が悪く、

学科に不安がありましたが、

どうしたら、調剤薬局事務のが合格できますか?

もう、降参した方が、良いでしょうか?

試験を、再度受けるか?
もう、試験を諦めたほうが良いか?

悩んでいます。

最後にです自分は、学校で、落ちこぼれで、多分、頭が、他の人より、悪いと思います。

レジや介護の仕事も、飲み込みが、悪いと叱られ、すぐにクビだったし、、

頭が、悪い自分は、試験なんか向いてませんよね。

一様、この試験、親に、一つくらい資格があった方がいいと、勧
められましたが、、、

「調剤薬局事務の学科が不合格、どうしたら、」の質問画像

A 回答 (3件)

世の中の資格は、「法律がこうなっているから」というのが多いので、

そういう仕組みとか関係する法律が「何を防止するためにあるのか」という思いを知ってからじゃないと、

何の理由もなさそうで、単なる記憶で済ませてしまう、という力技で望んで撃沈しがちです。(私も自戒をこめて)

一番いいのは、過去の問題を解いて、正答と比べてなぜ違うのか、正答が正しい理由はどの法律とか規則とか達令で決まっているのか、という「根拠法令」という考え方で答え合わせすることです。

そういう過去問題集を、腕試し+参考書として活用しているうちに、この分野がよくでるなー、とかこの分野を毎回間違えるなー、というクセに気づいて、自分が注意しなければいけないところを絞り込めます。

実技は合格できているので、リベンジしてやる!ともう一度学科に上記のような考え方・やり方で勉強してみてください。わかる瞬間のスッキリ感が、だんだん増えてくると、どんどん頭の中に理屈込みで収まっていきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

法律を意識すれば、いいんですね。

薬局で管理薬剤師をしていたものです。

薬局の受付事務に資格は必要ないです。
どんな資格勉強なのか分かりませんが、資格不要で募集をしているところはあると思います。

どういう人材が必要とされているか?

薬局事務は薬局の顔です。

感じの良いにこやかな接客態度。体調が良くない患者さんへの気遣いができる人。
薬剤師には薬剤師の仕事があります。店内清掃とか備品管理などの雑務ももちろんありますが、手伝ってくれるとありがたいです。
ケアレスミスが少ない人。

カタカナを読み間違える。処方箋を読み間違える。用法を読み間違える。それが医療事故につながりかねません。慎重で真面目で正確な仕事が出来る人だと、あとで調剤をする側も安心できます。

まずは、募集をしているところに面接に行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

薬品名を読むのは、少し苦手ですが、頑張ります。

「調剤事務の学科試験」というものが,具体的にはわかりませんが,

このことを薬剤師の視線で考えてみましょう.

薬剤師になる人は,おうちが薬局なのでしかたなく薬科大学にいく
 (家が医者だから医学部に行く,のと同じね)という人もいます.

しかし,多くは「高校で化学が大好きだったから」という人です.

つまり,16歳くらいから
   「カタカナで10文字以上あるわけのわからん単語」や
   「六角形や折れ線の組み合わせ」や
   「見たこともない漢方薬の漢字」
  が大好きで,当たり前に日常にそれを知っていて仕事にしている
 人種(www)です.
   (中学からギターばっかりひいいてミュージシャンになったとか,
      絵ばっかり描いててイラストレータになった,とかと同じ)

病院の中で医師は,まわりの看護師にいろいろと指示を出します.
  (ドイツ語や英語を含む専門用語で)
  理解してもらわないと,患者さんが困るんです.

薬局の中でも同じように,薬剤師の指示がわかってもらえないと
 きっとみんなが困ってしまうのです.

処方せんのくすりは約15,000種類あるといわれています.
  とにかく,「みたこともないカタカナや漢方薬の難しい漢字」
 に自信がないならおやめなさい.

ただし.これは「慣れ」です.
  覚えてしまえば,今後変わることのない知識です.

「カタカナに慣れていく」努力ができますか?
    • 0
この回答へのお礼

実は、緑内障の為か、

メチコバールを、メチコパール、、

と、バの、”を、〇と、よんでました。

目が悪すぎ