プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIにより薬剤師の仕事は奪われますか?

A 回答 (6件)

奪われるね。

処方箋機械で読み込んで自動販売機のようにお金払って薬が出てくる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奪われない。

○○薬局が出来続ける限り、職はある。
それは登録販売者も同様。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

臨床薬剤師と、薬局の人とでは影響の質も量もかなり違うでしょう。

薬局の人は実質的に、「錠剤の数を数えること」と「注意書きを読み上げること」しかやってません。抗生物質の適正処方に関して薬局が医師に疑義を問い合せた件数を調べた報告があり、これを見ると実質何もやっていないことがよく分かります。すなわち、業界の既得権(および、それにおもねった法的制限)と、誰に何を投薬したかについての全国レベルのデータベースが整備されていない(「おくすり手帳」は100年前の発想。お笑いです)ということによって、かろうじて職を得ているに過ぎない。元々、居なくたって困らない職種だということです。AIがやるべきことはせいぜい、「ちゃんと聞いてるか様子をみながら、注意書きを読み上げる」というあたりでしょうか。
 臨床薬剤師の知識は(内科医・麻酔科医の知識と重なる所が多いわけですが)、ルール形式の知識として記述できる部分がかなりありそう。その部分については(今流行のMachine Learningではなく、むしろ古典的な知識工学(knowledge engineering)による)機械がサポートできそうです。しかし、機械だけではとても完結できないでしょう。つまり、いずれは機械を道具として使いこなすようになる可能性が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

奪われません。

携わる人の人数は減少するかもしれません。

日本には外国に比して自動販売機が多いと言います。
では、日本では小売業者の仕事がなくなってるかというとそうではありません。

AIの発達は目を見張るものがありますが、人間の仕事を全部代わりにできるわけではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

AIではなくても、単なる薬剤の選択と調合なので、自動化はできます。

しかし、人体生命に直結するので、機械化を控えているだけです。

AIと言えども、頭脳は、人間が作ったプログラムで動く計算器です。
万が一の間違いがあっても責任が取れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんなこと言ったら薬剤師に申し訳ないけど、今でも出きるのはできそう。

機械で薬が出てくるように。
でも、なんでもAIに仕事とられたら失業率やばくなるから政府がセーブしだすだろうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。