プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無資格調剤について詳しい方教えてください。

クリニックで医師の出した処方箋をもとに医療事務が薬を探して患者に渡し、服用の仕方などを患者に説明するのは違法では無いのでしょうか?
薬剤師の仕事だと思ってましたが、クリニックは医療事務がやっても問題ないと言っていてびっくりです。
因みにその間、医師や薬剤師は全く確認していません。

A 回答 (2件)

ご参考



https://www.mhlw.go.jp/content/000498352.pdf
https://www.medicalonline.jp/pdf?file=column_202 …

まぁ一部実施は問題ないです。但し最終的に患者さんに渡す段階はどうだろうなー。グレーーーな感じですね(と、資格だけ持ってる会社員の薬剤師の私でもそう思います 苦笑)。とはいえ規制当局も「あっと驚く判断」をすることが多々ありますので実際はよく分からんです。保健所に訊いてみてください。
    • good
    • 0

それは、無資格調剤といい違法です。


過去に、書類送検された事例もあります。
ただし、日本医師会は医師の指示があれば
無資格者の調剤でも問題無いと答弁しているため
医師は、無資格調剤を違法とも思っていない人が
多いのも事実です。
実際書類送検されている事例があるので今後は
やめる方が良いでしょう。その場合弁護士に相談して
院長に申し入れる方が良いかも。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E8%B3%87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
近々その件で院長と話しができる予定なので、きちんと伝えたいと思います。

お礼日時:2022/07/29 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!