アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の接客で15歳未満の子供が親と来て鼻水、鼻詰まりに効く薬ありますか?と聞かれて、それ以外の症状ありますか?と言ったら少し咳が出るということだったので子供用の風邪薬を勧めたのですが、お子さん15歳未満ですか?としか聞かずに商品を勧めてしまいました。成分の説明もしたのですが説明不足かもしれないと今は思っています。クレーム入りますか?

A 回答 (2件)

いいえありません

むしろ有難がられています。
私は薬局に行ったのに、イチャモン付けられて
買わずに追い払われました。
鼻水のことでです。
抗生物質を飲まないと死ぬとか言われました。
    • 1

あなたは何者なんですか?

質問の前にまず状況の説明をすべきです。

推測するにドラッグストアで働く薬剤師?(一般の店員かもしれませんが)と思いますが、そうやって推測できるからいいじゃん、ではなく、有益な回答を得たいと思ったら、適切な情報提供を願います。

そうしないと、状況を勘違いしてとんちんかんな回答がついたり、状況さえわかれば有益な回答をできる人が推測するのが面倒であなたの質問をスルーしたりということが起こりえます。

で、私の回答ですが、お客様がそれ以上を求めていないのだから大丈夫ではないですか。クレームは入らないと思います。
お客様が求めていたのにきちんと説明できなかった、とか、購入して帰って見たら説明と違っていた、ということがあれば、クレームが入るかもしれません。
    • 1