アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師は知り合いに処方出来ないんですか?
行った薬局に知り合いがいたのですが、二度目からは避けられています。
私は元からかかりつけの薬局でその人がいるから行っている訳ではないし、同性です。以前はいませんでした。
私が来ると、代わってくださいと他の薬剤師に言っているのが聞こえました。
すごく不快だったのですが、これって普通ですか?

A 回答 (4件)

薬剤師です(資格だけですが・・w)。

私も学生の時に訓練されましたけど、優秀な薬剤師さんだと処方内容をざっと見ただけで、患者さんのおよその疾患名や症状を大体把握できてしまったりします。

ですので、お知り合いの薬剤師さんはapp-tea15さんの処方箋を担当して、上述の情報(完璧か大まかかは別にして)を知らなければならなくなるのが嫌だったんじゃないでしょうかね?

例えば、癌の様に重篤な疾患や、性病・婦人病のようなちょっと微妙な疾患の薬剤の処方箋だったら、交付時の薬剤説明もやりにくいでしょうし、逆にapp^tea15さんもお知り合いに病気の情報が漏れてしまい精神的にかなり落ち着かなくなるのではないでしょうか?

ということで、

>二度目からは避けられています。

は実は望ましい行動だったとご理解ください(まぁそのお知り合いの薬剤師さんも、app-tea15さんの処方箋は受けない理由を別途説明してくれればよかったんですけどね^^)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
しっかり説明してくれれば、余計な心配がなかったんですよね。
対処は間違っていないんですね。
ありがとうございます。

今後の交際の観点から「処方されている薬(病名)を知らない方が都合が良い」との考えからでしょう。

「不治の病や遺伝性の病に処方される薬」と判っても
一見さんならば「お大事に!」で終わりますが、
知人友人であれば「そんな病気だったの?! この先ご主人やお子さんが大変だわ」なんて
患者本人が意識しないレベルまで想像が働きますからね。
「知らぬが仏」の適用です。

別に法的に禁止されている行為ではないです。
生活圏に処方箋薬局が1件しか無い地方だと知り合いばかり、
殆ど薬を提供出来なくなってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

法的には決められてないけど、お互いの為なんですね。
ありがとうございます。

処方は医師がするものなので、薬剤師はもともと処方はできません・・・。

ただの言葉の間違いだとは思いましたが一応。

>私は元からかかりつけの薬局でその人がいるから行っている訳ではないし、同性です。

だからじゃないでしょうか?
あなたはほかの薬剤師にその人が代わってもらったことを不快に思ったようですが、一般的には自分が処方されている薬を知られるのを嫌がる人の方が多いし、それを知ってしまうことによるトラブルやリスクの方が多いと思います。
薬剤師には病名もわかったしまうからです。

あなたがどんな病気で薬をもらっているのかわかりませんが、精神疾患や命にかかわる病気だった場合に、いくら薬剤師とはいえ、知り合いに病気を知られたくないと思うこと、想像できませんか?
そういった問題があるので、わざわざ友人がいるからそこに行ったのではなく、偶然来てしまった場合には、担当しないと決まっている薬局もあるだろうし、もしかしたら、誰かほかの薬剤師に指摘されたり、自分で判断して調剤を担当しないことにしたのかもしれません。

どちらかと言えば、私は薬剤師としてその人が患者であるあなたに配慮した行動に思えますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーの観点から対処してくれたのですね。
ありがとうございます。

私はいつも処方箋は友達が働いてる薬局にいってもらっています。

知り合いだから処方できないなんて法律聞いたことないし、そこの薬局のオバチャンも私が来ると友達を呼んでくれます!

まさか友達だからって薬剤師さんが毒薬とか麻薬なんかををこっそり渡すといけないからってそう言ったルールがあるの?って一瞬思ったけど・・・

どう考えてもそんな規則みたいなのはないと思いますが・・・

どこか違う薬局とかに問い合わせてみたらどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

そういう規則がないんですね。
ありがとうございます。