プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の処方箋で「3×vds」などの記載がありますが、どういう言葉の略なのでしょうか。確か意味としては「毎食後」だったと思うのですが・・・
元医療関係者ですが、長いブランクのため今更ながら疑問になりました。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就寝前 「v.d.S.」 (vor dem Schlafen)



私も勉強になりました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました!
就寝前でしたか・・・自分の記憶力にますます自身がなくなりました・・・

お礼日時:2005/02/27 18:55

薬剤師です。



ドイツ語での略語ですが、vdSは就寝前という意味ですので、処方箋には 1×vdS と書かれているかと思います。

毎食後だとndEという表記になります。
おそらく 3×ndE だったのではないかな、と思います。

カルテや処方箋の用語については、下記を参考にして頂くと載っていますよ。

参考URL:http://drq.at.infoseek.co.jp/clinic/karte.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう病院勤めをするつもりはないのですが、すこしでも知識が頭から逃げていかないように少しずつ勉強はしておかねばと再認識しました。

お礼日時:2005/02/27 19:07

医療機関に勤めております。

vdsは#1の方が回答しているとおり、寝る前に飲むお薬を処方するときに書く記号です。ですから×3vdsという書き方は見たことがありません。×3は1日分を3回に分けて、つまり毎食後(前)というのが通常ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
恥ずかしい質問をしてしまいました・・・まぁ、聞くのは一時の恥といいますので・・・解らないままにしなくてよかったです。

お礼日時:2005/02/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています