プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【現役医師に質問です】厚生労働省からお薬手帳が配布されていて、どこの医者に掛かっても主治医のように見れるシステムとしてお薬手帳の運用が始まりましたが、自分のお薬手帳を提示してこの薬を過去に処方されていた記録があるので処方して欲しいと言ったら、その処方した病院に行って処方して貰ってくださいと先生に言われて腑に落ちませんでした。じゃあ、このお薬手帳って何なのよと。このお薬手帳の意味ってなんですか?とキレてしまったのですがこのお薬手帳が全く機能していていない点について現役医師から見た立場だとどう思いますか?その処方してくれた病院は遠くて近くの医者に行ってこの対応でした。前回の処方箋は半年前でした。近くの病院に行って処方してもらえるためのお薬手帳ではないのですか?じゃあ、このお薬手帳の意味ってなんですか?

A 回答 (2件)

小児科医です。

「厚生労働省からお薬手帳が配布されていて、どこの医者に掛かっても主治医のように見れるシステムとしてお薬手帳の運用が始まりましたが…」
誰がそんなこと言ったんじゃ…。そもそもそんなシステムじゃねーし。あまりにも自分勝手な解釈だからすげー感心するわ。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

科目ごとに処方可能な範囲があると思います。

なので、科目を合わせる必要があると思うよ。
    • 0