プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIが漫画書くようになったら賛成ですか?
漫画家の仕事が奪われるから反対!って人もいるんですけど
漫画家に限らず、生産や清掃や倉庫管理やレジやら数えられないくらい既に機械に仕事奪われてますよね。

職人が作った高額な皿と
安価な皿、どちらも需要があるように
AIが創作したコンテンツが安く出回っても良いと思いませんか?

A 回答 (8件)

「仕事が奪われるから反対」なんていうのは、人間のエゴですね。


完全に時代に取り残されている人の言い分です。

そもそも仕事の負担を減らすための技術です。

その分、なにか他で社会で必要とされている仕事に取り組むべきです。
どの業界も人手不足が問題となっています。
やりたいこととは異なるかもしれませんが、社会全体を見た時に、必要とされる仕事に従事してほしいものです。
    • good
    • 2

賛成か反対か本当に迷います。



賛成としたい理由
・最も欲しいと思えるようなオリジナルの漫画をキーワードを入力するだけで入手可能になる可能性があるから。
・普通に漫画を買うよりもはるかに格安で入手可能になる可能性があるから。
・今のAIの絵の技術はかなり高く、有名絵師に引けを取らないかそれ以上の質のイラストを提供してくれるから。

反対としたい理由
・主の仰るように漫画家の仕事が奪われる可能性があるから。
・先述のようにAIイラストの技術は現段階でもかなり高い。故に絵の下手な絵師が淘汰される可能性があるから。
・AIイラストはある概念を理解できないこともあり変な絵が生成される可能性があるから。
・漫画家に対する愛こそが重要だと考えるから。
    • good
    • 1

現在話題になっている AI は、沢山あるデータを学習して、それから要求された質問の答えを導き出すと言うものが殆どです。

その回答は正解もありますが、間違っているものもあるようですね。人間も間違えたり、誤解していることもあるので、それらも学習して結果なのでしょう。

AI が作成した若い女性の CG が沢山発表されていますが、これは似たような画像を生成する機能が強い AI の特徴ですね。また、指が 6 本ある人間を平気で生成してしまいますので、面白いと言えば面白いです(笑)。

そう言う訳で、似たようなものを作ることはできますが、それはマネにしか過ぎません。漫画は、独自のストーリーがあって、絵自体はそれに付いてくるもので、どちらが主と言う訳ではありませんが、想像すると言う意味ではストーリーがメインと言って良いでしょう。それが独自である点が、漫画家の真骨頂でしょう。

AI は多くある漫画を学習して、様々な絵を描くことはできますが、AI 自体が自分の感性で絵を捜索することは難しいでしょうし、ストーリー自体を捜索することは、誰かのマネになる可能性が高いです。まぁ、それでも初見の人にはある程度読めるものにはなるでしょうけれど、評価を受けるとなると難しいでしょうね。

それより、漫画のアシスタントとして使う方が何倍も可能性があります。その漫画家の絵の癖などを学習するとか、背景等の描画は得意でしょうから、サブ的に漫画の製作にかかわることはできるのではないでしょうか?

そうなると、仕事が奪われるのは漫画家本人ではなく、それをサポートするアシスタントと言うことになります。まぁ、それでも全部と言う訳ではなく、AI のオペレーターが必要でしょうから、漫画家の指示に従って希望の絵を作成する補助的役割になるでしょう。漫画家の役に立つという意味では、AI の導入は賛成ですね(笑)。

人間の漫画家も、多くの物語を読んできて、その上で自分の独自のストーリーを展開する訳ですが、必ず参考になるものはあると思います。AI も同じですが、いわば人間の気まぐれによる発想に、どれだけ近づくことができるかと言う点が、難しいでしょう。

完全な真似ではなく、似たようで似ていない、思い浮かんだ独自のストーリーを創れるのかどうか、学習だけでそれができるのかどうか、これが難しいのではないでしょうか。

"職人が作った高額な皿と安価な皿、どちらも需要があるように、AI が創作したコンテンツが安く出回っても良いと思いませんか?"
→ 例が良くありません(笑)。お皿はだれても作ることができますし、同じ皿は何枚でも作るとができます。これは器ですからそれも当然ですね。また、それに盛られる料理自体も、同じ様なものは沢山あります。しかし、料理人によっては、創作料理を作る方もいらっしゃいます。漫画はそれに近いのではないでしょうか。様々な材料から、今まで食べたことのないような料理を作り上げることは、中々創造的で面白いと思います。

AI はお皿を、材料と機械があれば作ることはできますが、創作料理は作れません。長年の経験と、独自のセンス(これが大事)と発想で創作料理は創られます。当分 AI には無理でしょうね。
    • good
    • 2

おはようございます。



イラスト描きや、いわゆるアシスタントの仕事はAIに奪われると
思うのですが、漫画家の仕事、という範疇まではストーリーの想像
力等が足りなくて奪えないんじゃないかなー、と思うんですよ。

でも漫画家がAIを使う、という形にはなると思います。

とあるYoutube動画で、ガンダムシリーズのモビルスーツなどが出
ている1シーンをAIが美少女キャラに変えるなんてことをやってま
した。もうそんなこともできちゃうんだな、と思いました。

あ、いわゆるアダルトな漫画なんかは、ストーリーなんてあまり重
要ではないと考える人も多いとは思うので、それらは仕事奪われる
とは思います。キャラを差し替える事が出来るなんて、天国はここ
にあったのか、なんて世界は近いと思いますよ。
    • good
    • 1

悪く言えばサルマネなので


創作ではありませんが
安く出回るかどうかはどうでしょうね
AIだと明記されれば構わないと思います。
    • good
    • 0

賛成ですよ。



そうなれば、あれもようやく完結まで行けます。
    • good
    • 0

賛成

    • good
    • 1

面白くないでしょうから賛成です



AIには発想力が作れませんよ

今流行ってる人たちは伝統的な模倣はしつつも、鬼才のような発想力の設定がよくあります。

またはじめから設定はあり、連載の都合で設定を改変し結果として漫画のストーリーとなります

もちろん作者のこだわりもあり、最後に話が変わることもあります

そのような紆余曲折の上で漫画はなりたつし、描き方は日々成長したりスタッフ構成で絵柄も変わります


このような変動は人が週刊連載で作るからこそ起こるものでAIにはない苦労が多々あります

よってAIでは再現出来ないと思いますよ

不合理な体力とか、人材の入れ替わり、会社都合の設定変更、伏線の公開ペース、伏線重ねるペース。AIには到底無理でしょう

そしてピンチがあるから苦悩があるからこそ出来上がるストーリーがあります。

AIには苦悩がないので再現できませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!