プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

前回、この質問に対して『QNo.3374636』(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374636.html
再び悩みが出来てしまいましたので、どうか聞いて下さい。

先日、婦人科(女医)に、生まれて初めてかかり、希望する診察は受けられたのですが、
医師による説明がとっても早口で、ある意味『事務的?!』に感じてしまいました。

医師はとても優しい方だったのですが、名前が呼ばれ、診察室に(診察室も3つ程、廊下の両脇にあり、何処から呼ばれてるのかも分からず)
恐る恐る入り、その部屋を覗いたら、直ぐに(私が席に座っても良い物なのか悩んでる間に)診察が始まり、
『(問診票を見て)いつから来ない(生理)のですか?』とだけ聞かれ、
『三ヶ月前から・・・』と答えたきり、一方的に医師が話を進め、
あれよあれよと言う間に、診察(内診)に。
まだ、話をしたかった(問診票に書き切れなかったので、その経緯)のに、診察が始まり、
内診中も、一方的に説明され、いきなりカーテンを開けられモニターにて説明。(イマイチ見方が分からず(^^;))
診察が終わって、再度、説明を受ける為に、一度、待合室に。
再度名前を呼ばれ、診察室に顔をだした途端、また医師がいきなり説明をし出し、慌てて、席に着きました。

まだ、私がイスに着席していないのに、説明が始まり、図に書く始末。
初めて婦人科にかかってるのに、あまりにも一方的な診察にガッカリしました。

そこで、次回、診察をまた、受けるのですが、その医師に『ゆっくり説明して欲しい』意思を伝えても良い物なのでしょうか?

それとも・・・一層の事、同じクリニック内の別の医師に変更して頂く事は可能なのでしょうか?

安心は出来た物の、医師の説明の仕方(対応)に困惑しています。

A 回答 (3件)

よく分からなかったら、質問したり聞いたりしてください。

大丈夫です。
優しい方だという事ですから、理解できないと告げれば教えてくれると思いますよ。

そういう事も受け付けないようなら、あまりいい感じの所じゃないのかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

医師の感じは良かったのですが、あまりにもの早口で、正直驚きと、初めて婦人科にかかる不安と緊張で、
殆どが聞き取れませんでした。

せっかく、勇気を出して婦人科にかかったのに、内容を理解しないまま診察が終わってしまった事に悔いが残りました。

医師に対して、また同じ事を説明させてしまうのは・・・と、戸惑っていますが、
やはり、聞かないと、行った意味がないし、聞かない訳にもいきません。
でも、どのように言えば、医師も快く、説明してくださるのかな?と思いまして
質問させて頂きました。

アドバイスありがとうございました。

回答に返事ありがとうございます

考え方を変えてみませんか?

申し訳ないのですが、医療側、患者側、両方見てきた私にとっては
どっちもどっちです。

もっと、貴女さまは言いたいことを医師に対して主張してください。
初診に対する医師の対応について、こうしてくれるはず・・・という
思いは捨てる事です。 それは貴女様の常識です。

せっかく、受診されにいらしてるのですから・・・
あちらも早口、こちらも早口、>ならこっちが頑張ればいいんですよ。

医師の行動云々より、まず、貴女様自身を主張してください。

大事なのは貴女様のお体なのですから。応援しています。
    • 0

こんにちは

以前の質問も読ませて頂きました。というか、以前の時もコメントさせていただこうか迷って結局やめました。

緊張するのはわかります。

でも、医療に何を求めているのでしょう?
例えば・・・医師による説明がとっても早口で、ある意味『事務的?!』に感じてしまいました>早口は個人的なもの。事務的で何が悪いんだろう? 仕事なんだから事務的の方がよいのではないか?

まだ、私がイスに着席していないのに、説明が始まり、図に書く始末。
初めて婦人科にかかってるのに、あまりにも一方的な診察にガッカリしました> 始末=貴女さまの場合、あまりよくないほうのイミで始末という単語を使われているようですが、それは、医師の勝手ではないか? また、初めてかかる>それは貴女の側の問題なだけ。

このように感じてしまいました(ごめんなさい)

私も、結婚前まえは開業医をしている叔母の元で医療の現場にいましたが、質問される方はきちんとしておられましたよ。

医師をかえてもらうのも、貴女のような考えをなさる方にはいいかもしれませんね。その病院の従事者にどのように思われるかは別として・・。
 少し言い方がきつかったかもしれませんね。ごめんなさい。
 でも、せっかく、勇気をだして、診察をうけられたのですから
もう一回、勇気をだして、 自分の悪いところも直し、医師に質問があれば、その場で、きちんと質問してみませんか? だって、一度、内診した医師のほうが、より貴女の現状がわかっているはずですから。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>でも、医療に何を求めているのでしょう?
分かりやすい説明。
説明が理解出来ないと、何が行われた(診察)かわかりません。
医師はきちんと説明はしていたのですが、まれにみない早口(私もかなり早口なんで)でしたので、
聞き取れず、それを言うにあたっても、それすら意見出来ないような、説明でした。(専門用語もいっぱい言われ、それを何かを訪ねたくても、聞く耳もたないような対応)

私としては、やはり、初診というのもあるし、医師の方も私が初診である事は問診票でお分かりだと思います。
また、問診票には、スペースもあまりなく、問診票を見ながらの質問応答がなされるものと思っておりました。
しかし、顔を見て話す事は殆どなく、問診票を眺めて一言『いつから来ないのですか?』と言われただけで、
話をしたくても出来ないず、途中で何度か質問しようかと試みたのですが、その言葉を入れる事が出来ない程のペースで
話されてしまいました。

普通(これは私の中での常識かも知れませんが)問診の時は相手の顔を見ながらお話をするものではないでしょうか?
見ないにしても、もっと、患者の意見を聞くべきではないでしょうか?(何も話していないのに、私の症状の何が分かるのでしょうか?)
また、診察室に呼ばれてからも、相手(私)が座る(部屋に入ったか確認していないのに)前に説明が始まってしまうのは、
私のミスだったのでしょうか?(慌てて座りましたが)

医師というものは、患者さんの意見(症状)を聞かないと診療出来ないと思いますし、
必ずしも、問診票に全てが書ける訳でもありません。
きちんと、症状を聞いた上で、説明するなら、聞き取れやすいペースでの説明が欲しいと思いました)
医師の人柄は良かったのですが、患者との接し方(説明の仕方)がどうかな?って思いました。

医師の勝手(早口)で診察されては困ります。
初めて婦人科にかかるのは、私の問題ですが、
だからこそ、何も分からない方にきちんと説明するのが常識?!だと思うのですが・・・

私が甘いのでしょうか?

いろいろと、すみませんでした。
ありがとうございました。参考になりました。