プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院の研究室で、研究おいて尊敬していた直属の先輩(男)が、同じ研究室の40歳の准教授(女)とデキ婚(まだ結婚してるかは分からないがつい先日子供が生まれた)しました。少しショックでしたが、こういう事って大学院ではよくある事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そんなところかもしれませんね。尊敬していた先輩だったので、ショックでどこかに吐き出したいと思って投稿しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/25 17:23

A 回答 (10件)

「憧れは理解から最も遠い感情だよ」漫画ブリーチで藍染惣右介がいってた名台詞です。



「上辺しか見ない愚か者が想定する都合の良い現実や理想が、実際にはただの勘違いに過ぎない事を思い知らせる言葉」だそうです。

主さんがその先輩のどこに対して尊敬して、できちゃった時にどんなところがショックだったのかは分からないけど、主さんが先輩に対してうわべしか見てなかったのは事実でしょうね。

きっと大学院だけじゃなくて、これから社会にでもて同じようなことにたびたび体験することになると思うので、人のうわべ以外の部分も見抜けるように人間観察していってください。
    • good
    • 0

そりゃあ先生も男でしょう



むらむらしますよ
何故解らない?
セックスでもしなければ
据え膳食わぬは男の恥
ですよ
    • good
    • 0

院って、開かれたようで実は教授を頂点とするピラミッド型の典型的閉鎖社会ですよね?



その中にいる男女は恋愛も自然と内部で済ませる人が多いです。「The grass is always greener on the other side of the fence.」という英格言の結末になるんです。直属先輩の方は優秀だからこそ、その遺伝子を自らの体に取り込みたいと虎視眈々と狙っていた准教授さんの手中に落ちました。実に羨むべき先輩です。

異業種では、旅客機パイロットvsCA、医師や接骨院の先生や警察官vs看護師、野球選手vs女子アナ(最も有名な例はイチローさんと元TBSアナの福島弓子さん)等、有名無名を問わず院と同様の例は履いて捨てるほどあります。彼らは皆、スポットライトを浴びても内情は暗く狭い閉鎖社会の中で恋愛対象を求めます。

あなた様もさらにStep it upしてください。そうなれば周囲が放っておきません。東大卒のキャリア官僚を経て現在は弁護士兼大学教授の山口真由さんのような素晴らしい方になれること請け合いです。
    • good
    • 0

もう結婚できる年齢の人達同士なんだから、お互いの責任ある同意や覚悟があるのなら自由な選択でしょうから。


周囲の人達のできる事は幸せを願うのみ。
    • good
    • 2

いい男は、狙われているのです。



先を越されましたね。
    • good
    • 1

大学院生で「先輩」なら、若くても20代半ば、場合によっては30代以上の人だっていますよね。


ちょっと年の差はありますが、いまはそんなに珍しい話でもないですし、男女逆なら結構ありそうな話だし(大学教員は晩婚かつ年齢差がある人が多い)。年齢差を抜きにすれば、定職のない大学院生(男性)の妻が、教員や看護師などの手堅い職業ってのは「あるある」だし。
あなたはデキ婚だと決めつけているようだけど、もしかしたら周囲には伏せていただけで、実はとっくに夫婦だったかもしれないし。大学の先生は結婚後も旧姓を通称として使う人が多いから、教員同士で夫婦でも仕事では別姓だから同僚の先生もそれをずっと知らなかったなんてこともよくあることだし。夫婦別姓が選べないからいう理由で主義として事実婚を選ぶ人もいたりするし。

まあ、要するに、あなたがイメージしていた「尊敬する先輩」像が崩れてしまってショックだった、という話でしょう。
大学院でよくある話だとは思いませんが、もう大学を卒業した年齢なんだし、一般企業とか知り合いの間でそういう事例があるか、といえば、同じくらいにはあるんじゃないですか。その当事者が、憧れの人じゃなかったら、あなたも知ることすらなかったか、知っても「へー」くらいにしか思わなかったのでは。
    • good
    • 2

良くある話ではありません。



あなたの言う「尊敬する先輩」とは、「研究についての尊敬」だけではないですよね。

ま、研究に没頭しましょ。
    • good
    • 1

大学院云々ではなく、年齢差もデキ婚も世間的に見てそんなに珍しいことではないです。



アナタが作った「尊敬する先輩のイメージ」が裏切られた、それだけのことです。
    • good
    • 2

オバサン趣味や騙されたのでは?




マトモな男性は母親と似た年齢の女性は抱けないです。
    • good
    • 1

それは単なる痴的好奇心ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!