アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですが愛知工業大学から名古屋工業大学院など国立の大学院に入ることは可能でしょうか?ちなみに建築学部です

質問者からの補足コメント

  • 将来ゼネコンや日建設計、NTT、三菱地所設計などの設計事務所に就職したいと思っています!なのでいい大学院を出ておかないといけないと思いまして投稿させていただきました

      補足日時:2017/03/10 09:33
  • 浪人して国立を目指した方がいいのでしょうか?

      補足日時:2017/03/10 18:06

A 回答 (6件)

一般論的に言えば、大学院へはそこの大卒者(の適格者)が行けるように枠を持っているのがふつうで、よそ者には僅かな枠しか設けていない可能性があります。

それを裏で調整しているのが教授なので、まず愛知工業大学の担当教授に相談してみて、名古屋工業大学院など国立の大学院に入れる枠がどこかにあるか聞いてみることです。
それがなければ、難しいかも知れません。それにはあなたの学力(国立の大学院に入れそうかどうか)も知って、判断すると思いますが。
    • good
    • 0

私は大手ゼネコンに勤めてました


私の勤めていた大手ゼネコンでも設計は東大京大の院卒が
たくさんいました。
浪人して早稲田か国立大に行かないと希望は中々
叶えられないかもしれません。
    • good
    • 2

え!?まだ入学していないの。

それならはじめから考え直さなきゃいけないですね。試験に強けりゃ国公立の方が安いし、就職も楽。一方専門学校から二級建築士経由の世界もある。試験強いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら国立に落ちてしまいました

お礼日時:2017/03/10 19:18

最初に一つ。


>いい大学院を出ておかないといけない
これは完全な誤解。建築はほとんど天賦の才、つまり天才が求められ、実績しか意味が無い、だから大学院など意味が無いのです。建築の大学院は建物などを建てるためのものでは無く、古典的な建造物著名な建築家の思想の変遷とその理由、社会制度と建築の変化、気候や災害と建築などなどを研究し、それを現代に生かす純粋に研究を行う場です。だから丹下の様なアホが出る。
あなたは自分の名が後世に残る建物を建てたいらしい、その場合専門学校出で十分で、どんどん斬新な建物を設計し実績を作り、大手に抜かれることを目指せば良い、学問でたとえば「アールデコ調のビル」を作りましたでは意味が無い。
    • good
    • 0

可能か不可能かという話であれば可能でしょうけど、実際にあなたが受かるかどうかは別問題です。


大学院が学部に比べて入りやすいのは事実でしょうけど、理系の中では工学系は幾分難しいです。
一般的な話として、ワンランクアップアップであれば、そこそこの合格率でしょうけど、それ以上の差があれば合格率はかなり低いのが現実でしょう。
実際に、名古屋工大と愛知工大の関係でそれがどうであるかは知りませんけど、あまり合格率は高くないと思いますよ。

>将来ゼネコンや日建設計、NTT、三菱地所設計などの設計事務所に就職したいと思っています!なのでいい大学院を出ておかないといけないと思いまして投稿させていただきました
大学院修了者の就職は看板(大学名)だけで決まるわけではありません。大学院に入れても、そこでの研究成果が出ていなければダメです。技術面接などもありますので、その大学院の学生にふさわしい能力を示せなければダメです。
    • good
    • 0

大学院の入学試験に受かれば入れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています