プロが教えるわが家の防犯対策術!

設備屋って難しいですよね?
なかなか仕事が決まらず、ハロワで職業訓練の受講を勧められたのですが、設備屋さんって配管以外にも、ダンプカーの運転出来なきゃダメだし、バックフォーの運転だって出来ないとダメですよね?
実際どうですか?

質問者からの補足コメント

• 設備関連の仕事を勧められてから、ハロワ以外の求人等も、インターネット媒体を通して見るようになったのですが、いつも同じ会社の同じ内容の募集が消えずにあるので自分自身心配になってしまいました。
    別な相談員さんいわく、前に職業相談した時に言われたのが、今ある市内の設備(水道やガス)へのハローワーク経由での就職率0で、ここ3ヶ月以内では、応募は1件あっても面接だけで就業まで至らなかったようだとの事でした。
    実際、未経験もOKみたいな事が書いてあっても素人には敷居は高いのかなと感じました。

A 回答 (2件)

設備屋っていったって、ガス屋も水道屋も電気屋もいる。

部材交換だけやっている人もいるし、配線だけやっている人もいる。
大掛かりに新築マンションの設備を請負うなら、大きめの車両は要るだろうけど、バックホ使うってちょっと設備屋の枠を超えている気はする。まぁ、ガス管本管とか配水管工事をするならブルとかユンボは動かせるべきだけど。

繰り返しになるけど、ガスコンロと給湯器の設置交換だけを受け持っているような設備屋だと、普通はワンボックス車だろうし、むしろマジックリンで素早く掃除する技能を求められたりする。
水道屋だって、ウォシュレット設置だけやっているような店もある(そして、これが結構簡単で利益率も高い)。壁に切り込みを入れて多機能コンセントを設置、風呂場の天上裏から通線ワイヤでひたすら配線する人だっている。空調屋さんみたいにエアコン設置、交換しているような店だと真空ポンプが必要、大きい半田ゴテが必要だったり(今でも使うか不明)、分野分野、時代時代で使うものは違う。
そして、部材屋さんとかメーカさんが頑張ってくれているお陰で、素人のような設備屋でも設置が簡単になっている。水道メータの接続だって、超大昔は鉛管、大昔はメカニカル(組める?)、今は自在継ぎ手だし、階段の手すりだって節が自在になったんで、ちょっとぐらいポイントがずれても誤魔化せるようになっている。傍目には職人も素人化してるなとは思うけど、時代の流れなんだろう。

ちなみに建機は建機会社で合宿で大型を取ってしまえば、クレーンと玉掛け以外は全部運転できる免許が取れる。車両系建設機械大型っていうカテゴリね。

リフォームとかネットワークの光化とか色々あるんで、仕事はそうそう細らないと思うけど、一番大事なのは営業力なんじゃないかと思う。
    • 1

設備屋という一括りでなく 内装関係等なら ダンプカーの運転なんか不要です。

資材を積んだバンくらいの普通免許で十分です。
ウチに来た サッシの取り換え屋さんなんか 2時間で資材費のほか人件費1万と交通費3,000円でした。午後にも2件仕事が入っているとか。毎日 仕事が入っているとは限りませんが 結構な高収入ですよ
まあ、手先が器用で体力があるなら 良い仕事ですよ。
    • 1