プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックドライバーの人に聞きたいです。

自分は低血糖症で残業帯特に仕事が辛くなる時が多いです。
後、他の人と一緒に仕事をするのが向いていないみたいでイライラする事が多いので
基本的に1人で仕事を進めていくトラックドライバーにチャレンジしてみたいと思い大型免許を取得しました。
もともと運転は大好きで教習所での大型トラックの運転もとても楽しかったので向いているかなとは思っているんですけど、

・トラックドライバーの人は近距離、遠距離関係なく休憩は途中の時間が出来たタイミングでコンビニなどに寄って食べたりする感じですか?

・近距離の場合は一旦会社に戻って食堂で食べる事もありますか?基本1人が楽なので…

・今までは工場勤務の経験しかなく低血糖症状が辛かったんですが
トラックドライバーの人は配送中の信号待ちなどで軽食、パンなど口にする事はできますか?
体力自体は自信あるのでこまめに食べ物の摂取さえ出来れば残業はそんなに苦になりませんし配送中に食べる事が出来るのなら休憩も特にいらないって思うくらい低血糖が酷いです。
休日は軽食も合わせて7回くらいに分けて食べ物を摂取していて、有酸素運動、無酸素運動のトレーニングをしているのですが1番調子がいいです。

これらの条件、特に業務中の軽食が可能ならこれ以上自分に向いている仕事はないと思っているんですが、実際はどうなんでしょうかm(__)m?

トラックドライバーの人でこの質問を見て気を悪くされた方がいたら申し訳ございませんm(__)m

回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

地場のばら撒き配送は当たり前に飯食う暇ないかもね、大手でもそうだし。


中距離はケースバイケース。大手だと飲食禁止。休憩時間厳守だからその時にって感じかな。

大手じゃない長距離運送屋は結構自由だ。ただ、暇な時間と忙しい時間と極端で、飯食う時間はないとかも多い。
おもに、積み降ろし前の待機時間に食う事が多いかな。
あと、走行中に飲食しても良い所が多数。だけど給料とか拘束時間とかコンプライアンスとかに問題がある。ブラックの中のブラック会社が多い。

会社で飯食うのは、ほぼほぼない。

ダンプは一人旅より集団で同じ所何度も走るから、それなりにコミュニケーションが必要。
特に無線のやり取りが大変なので、君には向かないと思う。

飯食う場所は、コンビニ弁当とか、郊外のスーパーの弁当、ほかべん、食堂、いずれも車止められて買い物できる所でかう。
食うのは、そこで食えれば食うし、邪魔になるような場所なら広い所まで走る。

大手は、緊急以外、止まる場所も指定されているのでそこで食う以外ないかと。

大きく分けたら、福利厚生がある程度マシな大手で気分窮屈に体きつく稼ぐか、大手以外である程度自由な感じでブラックに扱われ安月給で稼ぐかしかない。

免許取立てで一人旅が好きな君なら中小企業の長距離だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中小企業の長距離…
自分は長距離だと家に帰れないから将来的に嫌だなと思ってたんですが、
意見を聞いていると確かに長距離が向いてるのかなと思えますね。
大変貴重な意見でしたので参考にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/08/07 21:16

私の会社では、新人研修に使う車は車内カメラ付きです。


監視の理由は事故が起こった際の分析材料として記録しているんですけど。
車内マイクは全車取り付けてありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/06 18:21

運転中に何か食べているくらいで捕まったりしないですよ。


佐川やクロネコやコンビニ配送(つまり大手運送会社)なんかは、決まった休憩時間をしっかり車を停めて取るように指導しています。
もしくは、昼に会社に戻れるような配車を組んで食事を取れる時間を与えるよう会社が指導を受けている場合もありますね。
だから走行中の食事も原則ダメなわけです。
そういうのを見かけてわざわざ投稿してる一般人がいるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う事なんですね。
確かに大手企業ならイメージ悪くなりますしね。じゃあそういうのを監視するカメラが付いてる場合も多いのでしょうか?

お礼日時:2017/08/02 17:04

こんばんは。


昔若い頃は長距離系
だんだん年を召してきて中距離系へランクダウン
f^_^;)
いろいろ考えてるみたいだけど、
運転手(時間厳守)
空き時間でご飯食べる。
信号待ちでオニギリや、サンドイッチは普通だし、走行中に食べる。

信号待ちで食べたとするね。
そこには一般ピーポーが見てる。今はすぐ投稿される。
◯◯運輸が信号待ちでオニギリ食ってる。
とかf^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

時間厳守は社会人なら基本的にどの仕事でも共通する事だし、確かに工場勤務だともし遅刻とかあってもなんとかなる部分はありますけど、その辺の考えはいかなる仕事も時間厳守という考えを持っています!

一般ピーポーは気にしないですけど
警察に運転しながら食べてるところ見られたら罰則ありますか⁈
自分はドライバー経験無いですけど、残業が以上に多くて休憩もロクに取れないんだろうな。っていうイメージは持ってます!
このイメージって共通して世間に広まってると思ってたし、それなら運転しながら食事済ますなんて仕方ない事だし、それを写真撮って投稿する一般ピーポーって精神的に幼いですよね。

お礼日時:2017/08/02 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!