プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、中国の古建築の設計者となりたいという願望があります。
昔あったとされる建造物を復元するのは誰でも建築家であれば容易に出来る事だとは思いますが、ゼロから全く新しい古代中国式の建造物を設計しようと思うと、中国の古建築に関する建築学的な知識がないと出来ないと思います。

どういう知識があればオリジナルな中国の古建築を設計する事ができるでしょうか?

何か参考となる文献等があればご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• 「される」とは、「言われている」という意を持つ句です。

なので、想像上だけのものを含む語義ではありません。

• 「される」とは、「言われている」という意を持つ句です。

従って、昔あったと「されている」とは、昔あったと「言われている」という意味です。

なので全てが全て断片的な資料しかないというわけではないのです。

A 回答 (2件)

お礼について<どこにそういう建築法が書されているかを教示してもらえるとありがたいです>

『中国古建築』で検索すれば、書籍やサイトが山のように出てまいります。
内容に関しては、恐縮ですが、ご自身で当たってみてください。
    • 0

現存する古代建築物の構造を分析できるなら、それでも簡単とは思いませんし、建築家なら誰でもできるとも思いませんが、その建築方法に基づいて全く新しい古代中国式の建造物を設計することは可能かと思われます。

しかし、「昔あったとされる」というのは現物は勿論、資料もないか、断片しか残っていないわけですよね。であれば想像して設計することになる。それを「復元」というのでしょうか?
また、資料が全く無いのであれば、建築方法自体が不明ということになりますから、これまた想像して設計することになりそうです。

今一つ、ご質問の意図や趣旨が分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

中国古建築の建築に纏わる方法を知りたいのです。
どこにそういう建築法が書されているかを教示してもらえるとありがたいです。