プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京理科大ってブランド力低いのは何故ですか?
知名度で上智やMARCHに劣ってたり、第一志望で誰も入らないとか言われてたりします。
ここに入ったら後悔しますか?

A 回答 (8件)

>ブランド力低いのは何故ですか



ブランドのない世界が理系。
ブランド大好き人間があつまるのが文系。
    • good
    • 0

何で低いと言えるの?


講義は難しくて、少なくともMARCHレベルよりも卒業できる難易度は高いよ。
今では「早慶上理」と言われるくらいですからね。
ちゃんとお礼しようね・・・
    • good
    • 0

理系の単科大学のため


卒業生に
マスコミに出るような有名人が
少ないからでしょう。
    • good
    • 0

東工大と全く同じ理由です。


あらゆる点でこの2校は同じ次元にあります。
    • good
    • 0

少なくとも理系志望であれば「行けるなら行きたい」と言う大学の一つなのは間違いないはずです。

もうすぐ最終回を迎えるドラマ『キングオージャー』のヒロインの一人が東京理科大卒と知ってメチャメチャ羨ましかったです。それに『坊ちゃん』の主人公が行った物理学校のモデルですから「知名度が低い」と言う事はあり得ないと思います。
    • good
    • 1

東京理科大のブランド力がそれほど低いとは思わないけど、東大の理科系や東工大落ちた人が多く入るという印象はあるね。

 それと、授業が厳しくて留年する学生が多いというイメージもある。 でも、理科大の学部から東大の大学院に進学する学生は多いらしい。
    • good
    • 2

それは‘理科大’だからです。


早慶上智、GMARCHの看板学部というのはすべて文系です。慶応医はともかくとして、各大学に理工学部がありはしますが、看板学部ではないです。そもそも、技術・知識のある理系学生にはブランド力は必要ないです。
大学名という‘ブランド力’を必要としているのは、技術のない文系学生であり、‘大学のブランド力’なんて言ってるのも文系の人たちです。ですから、‘ブランド力争い’に東京理科大は入ってこないわけです。
東京理科大は、留年率が高くて有名ですが、卒業生の評価が高い大学ですね。
    • good
    • 2

早慶上理の一角ですけどね。


レベルが少し落ちるのと、理系大学なら東工大の地位がかなり上がって来ているので、相対的に私立の理科大はブランド力が下がって来ているのではないでしょうか。
最難関理系の第一志望なら東工大狙いますよね。
でも国公立は難しいので私立志望となると、まずは早慶が第一志望になるはずです。
その滑り止めか志望校を落として受けるのが理科大という現実が多いのでしょう。
ただ、非常に良い大学ですし、世間の評価は高学歴ですので、後悔することは絶対にないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A