アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科大とMARCHの理系ってほぼ全ての学部で理科大の方が圧倒的に上ですよね?

偏差値だけの話じゃなくて大学の研究の実績とか、実際に入学する人のレベルの話です。
MARCHや上智は推薦や内部進学がすごく多いので、偏差値と実際の受験者や問題のレベルがすごく離れていると思います。
よく偏差値しか見ていない人達が理科大とMARCHは同じレベルだと言いますが、私立は偏差値が当てにならないので(青山の法学部に入れるのになぜ一橋に入れないのかって話)、色々な側面から大学を見る必要があるのになぜ理科大が低く見られるのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本の大学進学率は、ここ10年でやっと5割強。

30年前3割。全日本人の大半は高卒以下で、大学名は「近所の大学」か「マスメディアで見聞きした大学」しか知りません。
また、日本の大卒者の6割以上が文系です。理工系は2割弱。統計的に大卒者が全国民の何割になるのかは知りませんが、仮に3割とすれば、日本人全体の0.6%以下しか理工系の大学には関心がないのです。
MARCHは、いわゆる「マスメディアで見聞きした大学」に入ります。且つ、文系主体の大学です。
理科大が不当に低く見られているというのが事実であれば、その原因は、圧倒的多数の人間の関心外にある大学だから、という回答が適切だろうと思います。

知名度はお茶の間認知度です。少なくとも理科大レベルが視野に入る受験生であるなら、研究者を目指す野望もあることでしょう。
承認欲求の怪物に押しつぶされないよう、自己を確立しておいてください。
    • good
    • 4

???????????


偏差値しか見ていない人達は理科大とMARCHは同じレベルだとは
決して言いませんよ。

ただね、理科大は知名度がゼロなんです。
東工大と同レベルです。
信大未満という認識で良いです。

>(青山の法学部に入れるのになぜ一橋に入れないのかって話)

一橋には入れる子が青学に貼れるかというとそれも又無理な事は承知してますか???
私大3科目のハードルは高く、国立専願の者では越えられませんよ。
    • good
    • 1

マーチ理系?


https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/
純粋な偏差値で考えても東京理科より上です。

・東京理科(理工ー数学B方式)
一般入試ボーダー60(数学&英語必須、理科1科目(物・化・生選択))

・青山学院大学(理工ー数理サイエンス)
一般入試ボーダー55(数学&英語必須、理科1科目(物・化選択))

(参考)岡山大学(理学ー数学)
2次ボーダー57.5(数学&英語必須、理科2科目(物・化・生選択))

同じ数学科でも河合で言えば2ランク違うから、明らかな難易度差があるでしょう。一応偏差値で比べてあげてはいますが。数学科で言えば青山理工は岡山大の滑り止め?

理系でマーチは強いイメージが全くないです。
    • good
    • 1

>理科大とMARCHは同じレベル



だなんて、少なくとも理系の受験生や、進学指導の学校教師や塾関係者は誰も考えていないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指導者は理科大の方が上だと認識している事は分かっているのですが、よくネットの掲示板とかには理科大の方が下と言われているので悲しいなあと。

お礼日時:2021/03/28 10:53

大学の設立からの歴史や進学した学生の意識の違いです。

MARCHは元々文系から始まり、進学する学生も文系での強いコネやネームバリューに拘っています。いわば、文系の総合大学に理系がついているといった形です。そうした中で、早慶はうまく理系を取り込み、上手に経営戦略を立て成功しましたが、上智や学習院は失敗して、理系が極端に弱い大学となりました。一方理科大は、理系を意識した大学としてスタートしており、純粋に「理系の研究」を意識した理系の総合大学です。理系の大学は文系に脱皮せず、専門分野の教育に力を入れました。芝工・電大・北里・星薬など得意分野を持ち卒業生を出しています。ただ、卒業生の数は圧倒的に少なく、活躍していない印象がぬぐえません。そうした事から、文系の活躍に乗ってうまく経営出来た大学が「理系も良い」という評価を手にしているだけで、実際の研究力ではまだ差があると思います。要は経営戦略の問題で、そのあたりは「文系」の得意分野ということです。
    • good
    • 6

私立のトップは


早慶上理と云いますからね。



なぜ理科大が低く見られるのでしょうか?
 ↑
知名度でしょう。
理系ということで地味なんです。
    • good
    • 4

使えるか使えないかで見れば、偏差値はいいところ突いてるよ。

行ってないとこの事を言うのは、負け犬のなんとかだな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A