プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観の違い。

私は高学歴です。
だから友人も高学歴です。でも中には、大きな会社に勤めてても辞め、その会社の人と結婚しないで、あまり稼がない外人と国際結婚していった人が結構います。
せっかくいい大学に入りいい会社に入ったのに、それを捨てよくわからない外人と国際結婚。。。。

私には全く理解できません。。

また他の友人は自分が仕事を辞めたくないがために、夫を大企業から自分の地元の中小企業に転職させました。。
これもよく分かりません。。

幸せの価値観は人それぞれなんですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

>あまり稼がない外人と国際結婚していった


って一文が、あなたが持ってる価値観を如実に表してるよね。

人のことなんて、どうでもええやないですか!(>_<)
自分の家族がずっと幸せに暮らし、自分が棺桶に入るときに
「充実した、幸せな一生やった」
って心から言えれば、それがその人にとっての「幸せ」なんです。

当然、カネで解決できない問題も世の中には多々あるのはご存知やろうから、最低でもそういった問題を解決した結果であることは、言うまでもありませんが。
    • good
    • 0

学歴が高くてもわからないことだらけなら、学歴だけあっても何も勉強しなかったのでしょうか。


学歴だけ高くても幸せになれないなら無駄な投資というものです。
価値観は人それぞれです。
自分が大切にしたいと思うことを大切にできてるのなら幸せなんですよ。
自分の望みを自分で叶えているのだから立派なものです。
    • good
    • 0

理解出来ないのはあなたの勝手でしょ。

本人たちが選んだ楽しく幸せなことなんじゃないんですか?それともあなたに理解される行動や選択じゃないと不幸せなんですか?
そもそもあなたは幸せですか?理解不能だ意味分からんと他人の人生眺めるなんて暇なんですね。

あと、『よく分からない外人』って。高学歴でもお里が知れます。
    • good
    • 0

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>私には全く理解できません。。

そうだと思います。他人の幸せは、その人にしかわかりませんよ。
また、他人の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から貴女が行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。

それを知ってどうしたいのかが、気になります。
好きな彼いるのなら、彼の希望をリサーチしないと。

また、未来のステキなだんな様のためにもできることほかにいっぱいありますよ。
そういう、心捨てるのも重要だと思います。○○してから、○○するみたいなことです。
私は、○○だから、○○しないとって言う、根拠のない思い込みとかです。

ダイエットで言えば、見た目以上に、太ってたり、痩せてたりします。服の色でも変わりますよ。
人間の目って事実を見ているようですが、見ていませんよ。記憶も経験も夜見る夢さえも
都合の良いものだけ、見ようとし記憶してますよ。そのことで、悩んでるのが人間なんですよ。

あまり、他人や過去にとらわれすぎてはいけません。あなたの過去(1秒前でも)のモノサシ
自分の未来にさえ、通用しないのに、他人の未来に通用するはずもありませんよ。


本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に他人と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはよくわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。
    • good
    • 0

そうですよ!また高学歴等関係無いでしょう!高校の勉強ができたかどうかは、企業は関係ないです!ただ一部の大企業は、男性は高学歴者どうしを、仕事で争わせていることは事実ですから、若くして辞める人は、よっぽど利がない限り負け組です!そしてまだまだ女性の高学歴は、大企業では出世できてませんねえ。

またあえて採用してない大企業もかなり多いです!その辺りで高学歴の女性の長居は無用、入っても高学歴は無用であると取り扱われていることも、事実です!現状では政府がなんと言おうと、大企業に高学歴女性は必要ないし、それをよく知らないと、恨みぶしともなりかねません!男性のように争いもしてませんからねえ?他にやれることを見つけることで、価値観を見いだすことが大切では!
    • good
    • 0

高学歴…それがあなたの一番の価値ですか?そうですか…。



美女と野獣、王様と農民、高身長と低身長…いろいろですよね。美男美女が常識?お金持ちや身分の高い家に生まれたら庶民とは付き合わない?男の方が低身長だと不幸になる?そんなことは、本人たちにしかわからないことです。本人たちの努力次第です。
お友だちの幸せを願い、こころから祝福してあげてほしいなぁ…と思います。
    • good
    • 0

私は毎日笑えたら幸せです



バカでも仕事が出来る人もいれば、高学歴でも仕事が出来ない人もいます。

他人から見ればとっても幸せそうな夫婦にも他人には言えないモヤモヤがあるかもしれませんし、
毎日罵り合って喧嘩してる夫婦でも、相手がいなくなれば寂しくなります。

見に見えることだけが幸せではありません。

相手が幸せであっても、あなたが相手の状況になったときに幸せとは限りません。

そういうことです。
    • good
    • 0

幸せの価値観は人それぞれなんですよね?


   ↑
価値観の違いもあるでしょうが、今自分が
持っているモノの価値が解らない場合も
あると思います。

一流大学を出て、一流企業に就職しても
その有り難みが解らなければ、簡単に捨てる
ことができるでしょう。

捨ててから、その大切さに気付いたりします。

かくいうワタシもその一人で、勤めていた
会社を簡単に辞めてから、その価値に気付いた
人間です。
    • good
    • 0

>幸せの価値観は人それぞれなんですよね?


 
価値観だけではなくて、人生観や性格も相まって違うのは当然のことです。
人は人であり自分ではありません またご縁によってはまるっきり違う
方向に好むと好まざるに関わらず進んでしまうこともありですよね
とにかく
自分で自分のことを、高学歴ですなんて言う人の
ご質問には到底思えないのは私だけでしょうか・・
    • good
    • 2

そうだと思います。


友達は友達、あなたはあなた、だけど仲良し。仲良きことが美しい友情。

外人さんとお付き合いし、不慣れな土地に嫁ぐ勇気、素晴らしいし、そこで二人が力を合わせ、本当に、二人で幸せを創っていくのでしょうから、羨ましい愛ですね。

また、奥様の仕事に合わせて、職場を変更したご主人。なかなかできないことではありますが、ここも、二人が力を合わせ、幸せな家庭を築いている証ですね。羨ましい愛です。

あなたはあなた。どんな愛を見つけ、創り上げることができるのでしょう。

あなたなりに、しっかりと生きていく中で、あなたが幸せに思える愛の形を見つけ、作ることができると良いですね。
幸せの価値観は、人それぞれ。形、さまざま。いろんなことがあるから楽しい。良い友達をもったあなたも、幸せさんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!