プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が低学歴で中小企業勤務だったら妻や子供は大恥ですか?
世間からだけでなく、家族、親類縁者からも見下されて生きていくのでしょうか?
低学歴男の人生って惨めですね…
いや、競争に負けたんだから当たり前の末路か…

A 回答 (10件)

今は亡き、家内の父親は、中卒でゴミ収集業でしたが何か?


結婚するとき、んなことイチイチ気にしませんでしたが?
レイシストフィルターになって、却って良いのでは?
    • good
    • 1

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



うちの父親は高卒で、若い頃は眼鏡職人を少々、それ以降は

某鉄工所で現場監督を定年まで勤めあげ、今は年金暮らしです。


学歴云々よりも、夏場に上はラクダのシャツ下はトランクス一枚

でご近所を歩き回る姿の方が、娘の私にとっては大恥でしたね!

夏だからさ、汗でパンツびしょびしょでチンポコが透けて

見えちゃうんですよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

んで持って、股間をボリボリかきながら近所の人としゃべっ

てるんですよ!!!Σ( ̄□ ̄;)


嗚呼っ!大恥っ!!!ヾ(>y<;)ノ
    • good
    • 0

惨めか誇るかの二択!


まさに知性の乏しい人間の言いぐさですね。
    • good
    • 1

私の父は工業高卒で、中小企業勤務でしたが、別になんとも思わなかったですよ。


普通に生活させてもらってましたし。
まあ、子供ながらに多少は「ウチはお金ないんだな」とは思ってましたけど、惨めってほどでもなかったですし、大学も(奨学金で)行きましたし。
どちらかというと、そういう卑屈っぽい考えをもった、自分に誇るところの無い人間が父親だ、ということの方が、「惨め」でしょうね。

> 家族、親類縁者からも見下されて生きていくのでしょうか?

まあ、世の中には、学歴で人を判断するのが伝統っていう家も存在するらしいので、そういう家に生まれてしまった人は、そうなるのかもしれないですね。
    • good
    • 2

余り現実を知らない人かも知れませんが高学歴の人間は勉強でのしあがった人間が多いので、協調性、人格、性格に難がある人が多く毎年かなりの数のニートを排出しています。



林先生の番組で高学歴ニートが親に寄生し意気がっていましたがそれは中卒で働いて自立している人間以下の価値になります。

学歴も就職に役立て無ければただの無価値な証しになります。

高学歴でも出世出来る人もいますが働けない人間もかなり多いですよ。
    • good
    • 3

自分の人生が上手くいかない、不満が溢れてる、


世間に認めてもらえない、そこそこの学歴の人が良くする質問ですね。
結局、プライドは高く学歴しかマウント取れるモノはなく、でも仕事はからっきしダメな人って
こういう事を言いたがります。
気の毒に。
    • good
    • 1

私も親も皆低学歴ですが、それで惨めな思いをしたことなど、60年間生きてきて、一度たりともしたことはありません。


低学歴だからといって見下すような人は、こちらから軽蔑すれば良いと思います。
    • good
    • 0

少なくとも今の時代結婚できて子どもがいれば勝ち組ですよ。


50代男子で一度も結婚したことのない人が2割もいます。5人に一人です。
    • good
    • 1

①高学歴で無職で生活保護を受けている人間



②中卒で世界に通用する松下電器を作り上げた人間

どちらの方が人間的価値がありますか?

学歴は所詮学生時代にどれだけ頑張り結果を出したかの違いで社会に出て怠惰や失敗を重ねれば糞の役にもたちません。

貴方は偉そうに言うぐらい社会の役にたっているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう極々僅かのあり得ないような例を持ち上げて一般化するのはどうかと思います。
現実的な話をしています。

お礼日時:2020/06/08 18:22

低学歴とか中小勤務が惨め、というのが質問者様の想像力や知識の限界、ということですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

惨め以外の何物でも無いのでは?
それを誇れとでも?

お礼日時:2020/06/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!