プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、案外高学歴で頭が良い人ほど、「going my way」いわゆる空気が読めないと呼ばれる方が多い気がします。
こういう人って自分が上の立場でいることが多いのであまり他人から注意を受けることがなかったような気がします。
みなさんの周りではどうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

某大学病院の近くの飲食店に勤めています。



過剰な程偉そうな上、本当にマナーが悪く迷惑な学生がお客さんで来るのですが、こんな人間が医者になるのかと思い、医者嫌いになりました。

本当に勉強しかして来なかったって感じで、世間知らずだと感じています。大学生ですが、一般常識は中学生くらいでしょうか。

バイトにもこの医大の学生がいたのですが、『この私がサービスしてやってる』といった態度で、(お客さんに口答え、ミスしても認めない、謝らない等)苦情も多く、クビになっていました。

私の周りが特殊かもしれませんが、なんと言うか、呆れます。

なんか愚痴になってしまいましたね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 23:55

> みなさんの周りではどうでしょうか?



世間との空気を読むのがうまいのが高学歴
仲間うちだけの空気が読めればいいのが低学歴。

の傾向が高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 23:55

いや、それはあなたの偏見でしょう。



頭の悪い人こそ、空気の読めない人が多いでしょう。低学歴でも読める人はいますが、社会的には下の立場に甘んじている人が多いでしょう。

頭の悪い人の場合、今ここで何をしたら、あるいは、何を言ったら、どうなるか、相手がどう思うか、などは
頭が悪いので考えることが出来ずに、今楽しければよい、自分さえ良ければよい、などと感情のままに
動く傾向があるでしょう。
例を挙げれば、成人式で暴れている連中がそんな感じでしょう。

一方、高学歴で頭の良い人の中にも、天才肌みたいな人には協調性や空気を読む能力など備えていないと思われる人はいますが、
通常の場合は、社会的にも常識的な対応で生活していることが多いでしょう。

だいたい学校での勉強が優秀だったなんて、知れています。
実社会に出れば、答のない難問にぶち当たることも珍しくなく、それを解決していかねばならないのに対し、
学校の勉強なんて、きちんとルールどおり、論理的に考えてやっていさえすれば答はあるし、点など取れるのです。

だから、勉強の出来た高学歴な人々は、論理的思考力は訓練されて持っていますし、頭の良い人は、言うまでもなく、もともと備えています。
空気を読まない言動をした場合にどうなるかを知っていますし、その時に自分にどのような不利な
展開が起こるかも察知できるからです。そのため、感情のままに動いたり、相手の動きを読まずに動いたりすることは少ないでしょう。
それだけに、いろいろ考えた挙げ句、戦略的に強引な方法、あるいは非難されるべきような言動をすることもあるでしょう。それが
周りから「空気の読めない行動」に映るということはあるかもしれません。

そうでなければ、世間の大きな枠組み、政治・経済、その他の世界も全て、中枢を動かしている人々が総じて高学歴や頭の良い人々である理由が分かりません。
    • good
    • 0

女性にはそうかなと思わせるものがあります。

この場合の空気っていうのは、ホドホドにどうでもいいところで適当に調子を合わせるという空気ですが、高学歴の女子社員だと正しいと思うことやこうあるべきということを口に出して言うような傾向が。
たぶん彼女らにとっては少し気をつけたり努力したり責任感があれば出来るでしょ?みたいな簡単なことなんでしょう。そういう高みへ自分を追い立てるような癖が身に付いているから高学歴になったんじゃないでしょうか。自分一人か同等の人間と組んで処理した方が早いというようなところは、成果主義・完璧主義的な性格があるのかもしれませんね。それで助かることも確かに多いですが、職場はチームワークですから正論をまっすぐ貫かれてもうまく回りません。もう少し機転が効くとかフォローの余裕があるといいのになあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2009/10/31 23:54

#5です。


あなたはもしや、医療関係者、あるいは教育関係者(学生を含む)、それとも代議士秘書?

世の中「先生」と呼ばれる方は、高学歴で頭がよいからKYなのではなく、職業における文脈上KYとなっていくのではと。

上記の業界の中にあってもKYでない存在。自分の立場に慢心しない存在。
その方こそ、真に「頭の良い」方であると、私は確信しております。

だって、
「能ある鷹は爪を隠す」
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」
って、よくいうじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 23:53

むしろ空気読み過ぎる人の方が多い気がする。

頭が良い「going my way」は良いことだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 23:53

私は、東大に合格するような生徒から不良までいる地方の公立中学に通っていました。


勉強のできる生徒はまじめで温和な人が多かったです。
他人を傷付ける言動はしないので、一緒にいて安心します。
空気が読めないとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよかったですね。

お礼日時:2009/10/24 00:30

高学歴って、どのレベルからを指すのでしょうか?



それから、「頭の良い」という概念は???

いわゆる学校のお勉強(のみ)が出来る頭の良さと、窮地に立たされたときに機転を利かせて難を乗り切ることが出来る頭の良さでは、頭の使い処が違うのですが。

ちなみに、東京大学の入試において重要視されるのが、後者、いわゆる問題解決能力の高い方だとか。そう考えると…。

質問者さんが、どのような経験を元に、あるいはどのような方とおつきあいをされてこのような境地に至ったのか、その方が私は興味がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/24 00:29

あまりにも、質問が漠然としていて、回答しにくいのですが。

(すみません)

 養老孟司先生の『バカの壁』と、同じ意味でしょうか?

 要するに、先入観や固定観念を持っている相手には、何を話しても通じない。
 『自分で、壁を作ってしまっている』


私の例を挙げれば、
 昨年、私の母は、他界致しました。
葬式では、当然のごとく、焼かれてしまいます。(この瞬間は、何度思い出しても、涙が出てきます)
 そして、焼かれた後には、粉々に打ち壊された骨となって、出てきます。
(もう、見ていられません。涙がこぼれて止まりませんでした)

ところが、その時です。
 その遺骨を見て、
『こんな風になっているのか。ここが喉かな?』
とかいった、『超』無神経な野郎や女を発見!
(理科のお時間じゃあるまいし)

 こういった方々のことでしょうか?

 遺族の気持ちは考えず、式が終ったら、もう後片付けで、他のことを考えている“無神経な”葬儀屋の従業員のことでしょうか?

 あまりにも「軽過ぎる(軽薄な)」連中のことでしょうか。

平和ボケ(深く物事を“自分の頭・身体”で考えることすらできない)方々のことでしょうか。

 人間は、必ず、死を迎える、ということを忘れ、精一杯生きる喜びを忘れてしまっている方々のことでしょうか。

 
 確かに、学校の“お勉強”では、まるでダメかと思います。
更には、受験勉強なんかやっていると、心無い人間になりがちです。
(一貫教育で大学へ進んだ方を“甘ちゃん”という人の心無さを見れば一目瞭然かと。)

 
 妙なプライドやエリート意識を持ってしまうようであれば、ダメになるために大学へ行くようなものでしょう。

 
 何か、支離滅裂になってしまいまいましたが、
要は、TPOをわきまえよ! ということでしょうか。

  
 
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

回答がわかりづらいです。

補足日時:2009/10/31 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 23:51

高学歴の人って周囲には高学歴の人が多くいるわけでその中では上の立場ってわけじゃないんですよね。



当たり前の話ですが。

会社で人材育成関係の仕事やってきたのでよく見ていますが高学歴の人は総合的に評価しても高いポイントが与えられます。
ただ、『高学歴』というだけで配属されると周囲に粗探しされやすいという損な部分はあります。

集団生活、社会生活ではみ出さなかったからこそ手に入る『高学歴』であることを考えればそうでない人間より空気を読む術にも長けていると考えるべきでしょう。

他人から注意を受けることが多かった人間が「空気が読める」という論が成立するなら刑務所に入っていた方が一番空気が読めそうですね。

私の知っている『高学歴』の方々は高卒(大学中退)の私レベルの馬鹿話から政治、経済に至るまで話題が豊富で「空気読みすぎ」と思うレベルの方が圧倒的に多数派です。
(本人達は『高学歴』なんて言葉すら忘れていそうですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!