プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半男、大学院卒。大手メーカーの研究所で働いています。
先週の3連休に地元の中学の同級会に出ました。
僕は田舎出身なので、中学も高校も公立なのですが、特に中学は勝ち組、負け組の差が激しいですね。

中学生の時に人気があった男は、ワルぶっていて発言権もあり女子にモテていましたが、高校中退で土方をしています。

一方で、僕は中学生のときは地味であまり目立たない存在でした。一応、体育系の部活に入っていたし、高校は公立の進学校で、国立大院卒。で、今は大手メーカー勤務。完全に立場が逆転していました。
女子もいろいろいて、当時は可愛くて人気があったのに早くも離婚してシングルマザーをやっているのか、やたらと老け込んでいる人もいれば、地味だった子が綺麗になっていたりしました。

僕も含めて近況報告をしましたが、中学生の時はモテなかったのに今は名刺を頂戴と言われたり、二次会に誘われたりとたくさん女子が声をかけてきました。まあ、僕そのものじゃなくて、僕の職業などのステータスに惹かれているのでしょうね。あと、当時から意地悪だった女子は「なんで○○(僕)なんかが偉くなっているのよ!」と嫌味を言っていましたね。。。

女性の人生の縮図を垣間見たような気がします。中学高校のときはワルぶっていて発言権がある奴に寄って行くけど、大人になると学歴や職業が良い奴に寄って行く。虫が良いな~と思います。僕はそんな女性は相手にしませんね。

同窓会に出た人で同じような経験をされた方はいますか?

A 回答 (3件)

まぁ、そんなものだと思いますよ。

女子だと容姿が良くなると、それまで「暗い」って言われてたのが途端に「おしとやか」っていう評価に変ったりして、モテ出すんですよ。(これは経験上です)なので、自分がイケてなかった時期に、自分に優しくしてくれた人、気にかけてくれた人が大事なのです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

自分がイケてなかった時に優しくしてくれた人、支えてくれた人、はかけがいのない人ですね。残念ながら僕にはいなかったです。
学生の時はみんな馬鹿で先を見る目がないから仕方ないでしょうね。

お礼日時:2016/07/23 20:13

>研究所で働いています


この現象、男性・女性ともに「子孫繁栄のために遺伝子に埋め込まれた仕組み」と理解したらよいのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>「子孫繁栄のために遺伝子に埋め込まれた仕組み」

本能でやっているのかもしれませんね。
それなら、僕が仮に今の職を失ったりしたら離れていくのでしょう。虫が良すぎて嫌すぎます。

お礼日時:2016/07/24 14:31

「寄らば大樹」は社会のならい。


中学当時はワルが大樹で、今はあなたが大樹であるに過ぎません。
あなたも会社ではそうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社は利害関係があるから仕方ないにしても、プライベートはそういう考えはナシにしたいですね。

お礼日時:2016/07/24 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A