プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自分は2回生~3回生前半まで鬱に陥ってしまい、おそらく2留です。
しかし元々自動車メーカーにいって設計やら開発をするのが夢でした。

(1)
 鬱になったのは自分にとっても悩むこと自体初めてで、鬱になる以前はガツガツプラス思考で悩んでる人見ては「悩んでる間にできることあるやろう」「そんな事でなやんでんの?」とココロの中で思っていましたが、実際なってみると悩む人の気持ちを理解することが出来たのと、人それぞれで感じ方考え方が違うもんだから、端から見てなんとも思わない事でも本人にとっては苦しいということが分かったので、いろんな人の気持ちになってみることで、考え方の視点が増えたことや、物に対する偏見がなくなり、とりあえず頭の視野が広くなった感じです^^;

その視野の広がりがいま勉強などに役立っています。人の悩みが聞けるようになったので、また違った人付き合いの要素が増えたことも鬱で得たことです。

(2)
 しかし我に返って2留の現実です。
世間的にみて2留はどうですか?
鬱で2年余計についた人と、大学院で研究の経験を積んで2年着いた人
どちらかを落とすとしたら、どちらでしょう^^;

しかし正直なところ、出来ないことはないと思っています。
大手就職へのアドバイスをよろしくお願いします。

自分で思っているのは、インターンシップや、自動車や自動車業界の勉強、その他世の中のさまざまな商品開発の動向から何か考えたりしたり開発者や企画者の考え方とか参考にしたり、交通機関のお勉強やらです。あとアルバイト先がなかなか勉強させてもらえるところで、現場とのコミュニケーションや、周りを把握してどう仕事を回すかや、動ける人間になれるような所です。

とりあえず、自動車業界を復活させたいです。
よろしくお願いします<(。_。)>

A 回答 (4件)

俗に言う大手に勤めている3年目社員です。



工学部の院卒で現在はITコンサルと呼ばれるような仕事をしています。
就職活動をしていたころは自動車業界も志望していて面接も受けたりしました。

まず、大手であっても2留自体はそこまで問題にならないと思います。
(浪人なんてもっと問題ありません。成績もそこまで関係ありません。)
ただし、理由は必ず問われるので明確な回答が必要です。

問題は鬱であったことですよね。。
これは企業も買い手市場ですし、慎重にならざるをえないです。
しかし、そこから得た学びや、もうまったく大丈夫であることをアピールできれば可能性はゼロではないでしょう。

もっと問題は基本的に大手自動車企業の設計・開発職は院卒が8割以上であることです。
学部卒には狭き門かもしれません。

まとめると、鬱の経験があること、学部卒であることから大手自動車企業の設計・開発職は厳しいと言わざるをえないです。

但し、どちらかというと営業職の方が可能性がある気がします。
    • good
    • 2

浪人していなければ大丈夫ですよ。



2留した結果、何を身につけたかが重要ですよ。

「健康になりました。」では弱いです。

それと成績表のAの数は見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人は無理なのですか?
浪人でもなにか方法はあるとは思うのですが。
成績表は肝に銘じます、助かります。
そうですね、やはり就職するまでどう過ごすか、それも大学院にいけないので、いかにしてアピールできるものを作り出すかいま考えています。
回答ありがとうございます<(。_。)>

お礼日時:2009/12/22 09:35

不可能では無いと思いますが、鬱に成る様でしたら自動車業界はお勧めできません。


また再発しますよ。
自動車は命が掛かっているだけにかなり厳しいです。
叱咤なんて当たり前。私も外注ですがかなり厳しい言葉を貰った事も有りました。
人命が掛かっているので仕方が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の鬱の原因は特殊な物であったので正確な鬱に至った原因と今まで日々絞りだしてきた改善の方法を頭に入れて過ごしています。
”今まではまだ”仕事(アルバイト)や学業ではあんまり精神的に落ちたりはしないです。
バイトで後輩を指導するときもありますが、やはり注意したりするときは体力や精神的にいいものではないですよね。お客様やお店のためというのもありますが、やはり本人にも育って欲しいというかそういうのがありますよね。自分や他の人が先輩や上の人に怒られたり指導されていたときの、先輩等の様子やどういう指導の仕方をしているか参考になったりします。
たかがバイトでですが、経営者や店長は社会人で、またその上からの要求(某コンビニなので)に答えるべく店造りや、店員の指導をしていて、私のその店員ということを重々請じております。
しかし自分が真に社会人になればまた違う世界があって・・・
それにむけて精神的にも自分を固めなければならないですね!
経験者さまの貴重な意見は本当に助かります!
肝に銘じて、頑張りますね!ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/22 09:28

通信企業の研究職に就いている者です。

仕事上、ITS関係で自動車メーカーの研究所との共同研究にも携わったことがあります。

メーカーでの設計や開発の仕事は研究に準ずる仕事で、会社によっては研究所勤務の人の仕事でもあります。そして、メーカー、特に自動車メーカーでそのような仕事に就く場合は、ほぼ必要条件として大学院の修士課程以上を修了している必要があります。

ですので、鬱であるかどうかに関係なく、学部卒と修士修了者とどちらかを採用する必要がある場合、ほぼ確実に後者が採用となります。もちろん様々な経験を積んで視野が広いというのはとても大事ですが、それもまずは「自分の発想を『理論的に構築』し、実際の物として『工学的な検討・実験』を経て作り上げる」ための技術的素養が身についていることが前提となりますので、もしmisdo_poinさんがこのような仕事に就きたいのであれば、まずは工学系の大学院への進学を考えた方が良いでしょう。

2留でこのような仕事に就けるかどうかは、不可能ではないとお答えします。なぜなら、私自身1浪2留ですが研究所勤務で研究開発の仕事に就いていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭の事情上大学院に行くお金がありません。
やはり理論的な物事の組み立ては大切なのですね。
日頃から心がけてはいますが、なにか物足りないです。
私の中では日常の些細なことから、学校やメカ系の勉強やDIY?において何か考えるとき、達成目標?や、なにかの問題を一番上に置いて、そこから下に色々な選択肢を可能性を考えながら枝わかれの様に下へ下へ伸びていくイメージが頭の中にあります。しかし自分で並べられる選択肢がいま乏しいです・・。
やはり実際の経験とやら、非常大切なのですね。

何か開発の人の文章やテレビでのインタビュー、あと昨日、「レイチェルカーソンさんの沈黙の春」農薬公害についての録画番組で科学者の解明へのプロセスは惚れる物がありました。
ある一つの結果から、様々なこと事、一見関係ないように見えることまで結びけたりと、推論したり、想像したり、考えたり、感動しました。

大学院へは進めないので、これから就職までいかにして、4年で学部卒の人や学院卒の人を圧倒するか、考えなければいけません。
就職活動においてアピールできる手段でないといけないですよね。
「実際に自分でやる、アピール出来る、大学院行かずに出来る」
卒業研究も最大限活用しますが、他になにか考えます。
もしよければそちらのアドバイスもよろしくお願いします<(。_。)>

貴重な意見と勇気をありがとうございます!

お礼日時:2009/12/22 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています