プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒で小売業は恥ずかしいことですか?

質問者からの補足コメント

  • 大卒で小売業に就職するのは負け組だと書かれているのを見ました。
    私はお客様と直接関わる仕事がしたいと思って就職先を探していました。そうなるとやはり小売業も入ってくるのですが、世間からそういう風に思われていると知って複雑な心境です。
    周りの目なんて気にしなくていいと思われるかもしれませんが、今お付き合いしている人の両親が公務員なので、やはりどういう風に思われるのか考えてしまいます。

      補足日時:2021/05/20 22:58

A 回答 (18件中1~10件)

バイトでも出来る仕事 わざわざ大卒で 親が聞いたら泣きます

    • good
    • 15

小売業でも有名百貨店や高級ブランド店なら負け組ではないですが、スーパーやコンビニ、ホームセンターやユニクロみたいな小売りは確かに負け組でしょう。

    • good
    • 8

???


いつの時代の話ですか?
明治時代ならそうかもしれませんが、今は東大卒でも多くの人が小売業に就職しています。

それとも小売業って「赤の他人が経営している街角の小さな個人商店」のことで、そこに就職するということですか?
    • good
    • 8

いいえ、世の中の人間がやりがいの仕事につけるとなったら、経済はまわりません。

あなたの仕事は結局は誰かがやらなきゃならんのです。いま力をつけて、いつのひか良い仕事に就ければよいですね。
    • good
    • 2

>世間からそういう風に思われている



どこの世間だよ笑 世界は小売業で回ってるし重要な仕事だしやりがいもあるる。  大学だろうが高卒だろうが大学院だろうが海外に留学したとしても自分がやりたいことやるのが一番でしょう。

その大学出の頭脳を使って売上を20%伸ばしてください。
    • good
    • 2

自分自身で恥ずかしいと思うなら恥ですね



他人から、大卒で小売業って恥だね
なんて思われてそうとおもってるのなら
恥ではなくて、妄想ですよ!

恥って、結局は自分自身の良心が決めますもんね

良心が決めるってことは
その人の、色々な人生経験を通して蓄積されることだから

恥の定義は人それぞれですもんね

何が恥であって!
何が恥ではないのか!

迷うってことは、人生経験がまだまだ少ない証拠だとも思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
追記
やりたい仕事が小売業だったなら
恥とかって考えなさそう
そんなにやりたい訳でもなく小売業に就職した感じなので
恥なのかと悩んでそう

小売業で大卒てのが、そのお店や会社で珍しい存在なら

逆に努力して、大卒の人に就職してもらえて良かったと

喜ばれる存在なんかも目指せば良いですもんね


なんかダラダラと回答してしまったけど

そんな感じの回答ですよ~
    • good
    • 1

その「負け組」呼ばわりしている者に、学が無いだけです。



あなたも大学を卒業したなら、場合によっては
お付き合いしている人の御両親に喧嘩を売る位の
自信とプライドを持つべきです。
    • good
    • 5

ご自身が周りの方より劣っていると感じてるから恥ずかしいのですか??



まあ、プライドを持って働けないなら、小売業なんて選択しない方がいい。

ってか
そんな劣等感感じて壁を乗り越えられないなら
この先どんな仕事をしても
その気持ちは一生消えないだろうな。
    • good
    • 4

理由つけて働かない人の方が恥ずかしいです。


どんな仕事もやってみたら、やりがいも、楽しい部分も見えてきます。レジ打ちから研究室秘書までやったおばさんの意見です。
    • good
    • 1

自分は国立四年制大学ゴリゴリの理系卒です。

同期はほとんとが国の研究機関に就職したような環境でしたが自分は学んできたことと全く関係のない職種につきました。やりたかったからです。学歴なんて関係ない世界です。他人から見ると負け組なのでしょうか。そう思ったことは一切ないです。
なんと自分、両親が公務員です。自分の職業を悪く言われたことも他人の職業をどうこう言っていたことも聞いたことがありません。
ご自身がブレずに「お客様と直接かかわる仕事がしたいから」と明確に説明できるのであれば、相手は何も言わないですしあなたを認めるものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A