アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学3年生です。

就活の準備が始まっていますが、
夏休みは、週三回以上(8:30~18:00)でアルバイトをしようと思っています。

この考えは、甘いでしょうか?
大学3年の夏休みは、アルバイトをせず(または週1に減らす等)、
もっと就活に専念すべきでしょうか?

皆さんのご意見、体験をお聞かせください。

A 回答 (5件)

最近就活を終えた大学4年生です。



個人的な意見ですが、私は3年次にもっともっとたくさんバイトをして(=仕事を知って)おけばよかったと後悔しました。
予想以上に就活にお金がかかってしまったので・・。

夏休みならインターンシップはともかく、説明会等も本格化していませんし
秋冬になったら嫌でも就活をはじめなきゃならないので、今はまだそんなに重く考えなくていいと思います。
ただ、何も考えずにバイトに明け暮れるのではなく、バイトから見えてくる「仕事観」みたいなものって結構就活をする上で役に立つので
1つの仕事に打ち込むのもいいですが、今の時期にいろんな業種に視野を広げておくのも手かもしれませんよ。
そういうことを頭の片隅に置いておくと、業界研究も楽になりますし有意義な時間になるかもしれません。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お金のことは、頭の中にありませんでした。大変です!
「仕事観」を意識して、バイトもがんばろうと思います。

お礼日時:2009/08/17 16:25

自分次第です。


一般的には、3年の年明けてからで十分間に合うとされています。
しかし、その言葉を鵜呑みにして何も考えないでいると落ちると思います。
就活を意識しつつバイトもやる。
これが一番良い態度だと思います。
以上、一番都合の良い考えでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

就活は常に意識していなければならないですね。
毎日が不安です…

お礼日時:2009/08/17 23:58

文系大学4年生です。


私も最近就職活動を終了いたしました。

大学3年生の夏はアルバイトに没頭してOKです。
前の回答でもおっしゃっていたとおり、
就職活動にはお金がかかるからです。
(なのに思うように秋からはバイトができない;;)

また、就職活動ではアルバイトで自分が学んだこと・どう成長したのかは必ずといっていいほど聞かれます。(いいネタになります。)

大学3年の夏はSPIや一般常識の勉強や
自己分析・企業研究など土台づくりをまったりやれば大丈夫です。

心配ならば大学を通してOBOG訪問したり、
アルバイトの先輩に話を聞いたりするのもお勧めです。
これからの就職活動、長くなるので
スタートダッシュで疲れてしまわないよう、頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
就職活動でアルバイトのことを聞かれるんですね!

アルバイトをしつつ、地道に就活の土台作りをやっていこうと思います。

お礼日時:2009/08/17 17:45

私が3年生だったころはそれぐらい働いていましたよ。

時間はもう少し短かったですが。

就活を早く始める人は夏からといいますが、そんなに深く考えなくてもいいと思います。ある程度自分のやりたい職種を見つけるとかで十分かと。でも、来年の就活も厳しいといわれているので、そのことは忘れずに心がけておくといいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やりたい職種をはやく見つけたいです!
就職難ということは、頭から離れられないですね…

お礼日時:2009/07/11 00:58

私は週5でバリバリ働きながら就職活動していました。


出来た理由はシフトが1~2週間で出るので、面接などの予定に合わせやすかったからです。

ただ、あなたが一度しかない新卒の就職活動を真剣に取り組みたい気持ちが少しでもあるのであれば、アルバイトは控えめにしたほうがいいと思います。

私は今になっては遅いですが、もっと色々な企業の話を聞いて、たくさんの企業と出会えばよかったと思うことがあります。
新卒採用では、中途採用ではありえない丁寧な企業説明を行ってくれるので、良い社会勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

色々な企業についてもっと調べたいと思います!

お礼日時:2009/07/11 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています