プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活で留年理由を聞かれた際、
どう答えたら面倒がられずに済むでしょうか?

[経緯]
大学三年時に就活を始めるにあたって、
自分を考える上で、過去に直面しました。
今まで考えないようにしていましたが、
高校時代に経験した父との死別が、
頭から離れなくなり、眠れず、
単位を落とすという結果になりました。

私にとって、乗り越えることは
必要だったと思います。

面接で重く話したくなく、
当たり障りなく話したいのですが、

どのように伝えたら良いでしょうか?

教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

それを伝えたら100パーセント落ちますね。



冷たい回答でごめんなさい。

社会人になってからもまたお父様との死別が頭から離れなくなってしまうかもしれないわけですよね。

採用側からするとそれはいつ爆発するかわからない爆弾を抱えているようなものです。

病気で留年しました、その病気はまだ治っていません、いつ再発するかもわかりません、みたいなものです。

遊びすぎて留年しました、反省してまーす、の方がまだマシなんじゃないかと思えるレベルです。
    • good
    • 1

「家庭の事情」で良いと思います。

さらに追及されたら「その年父親が他界した」位の説明で十分でしょう。
    • good
    • 1

経験した者にしか理解できない辛さだと思います。



正しく理解して貰えるような説明が出来なければ言訳に持ち出したとしか受取られないでしょう。
先の回答にあるよにメンタルの弱さを強調するだけになってしまうと思います。


仮に持ち出すなら、どうやって気持ちを取り戻す努力をしたとか…乗り越えたことで何を得たとか…そういう事も必要になるでしょう。


嘘でも、学費・生活費を稼ぐ為に1年を捨ててアルバイトに励んだ!くらいの理由なら理解して貰えると思います。
    • good
    • 1

おそらく面接官側からしたら、父と死別する苦しさを知る人は少ない気がしますので、それを理由に留年しましたと言われたら、素直に大変でしたねと思われると思います。

そこでメンタルが弱いと判断する企業は入らなくて正解だと思います。正直に乗り越えた経験を話すと良いと思います。
    • good
    • 2

んーーー......重いというよりも、メンタルの方を面接官は心配すると思います。

もちろん、死別の悲しみはお察し致します。ですが、高校生の時の死別が過去を振り返るにあたって...から単位を落とすというのは、どうにもメンタルが弱いのかな?プレッシャーがかかる状況でこの人はやっていけるのかな?という点で評価が良くないと思うのです。
私は嘘をつくことは基本的にはオススメしませんが、この理由はあまり良くないので伏せた方がいいでしょう。
勉強ができなかったから留年した、の方がまだマシに聞こえます。
もしくは自分の全てを正直に話して採用してくれるような会社がいい、というのであれば、そのままお話ししてもいいと思いますが、そうでないのなら...ありきたりですが、勉強が手につかず(理由は聞かれたら別のことを言う)と答えてはいかがでしょうか。
ただし、あまりにも突飛な嘘は見抜かれますよ。
    • good
    • 1

バイトが忙しく、低空飛行で、


恥ずかしくも、必須を落としてしまったので
留年してしいました。
でよいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A