プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。

国公立大学生です。

2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、
復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、
そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、
もう3回留年していることになります。


自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、
3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。

しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。
まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが…


3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。


ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。
これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。


死ぬことばかり考えます。
本当に自分が悪いのはわかってます、
どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。


3年間の空白期間の理由が思いつきません。

さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。


また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。
うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

A 回答 (3件)

学費を稼いでいた、というウソをつくよりも、本当は病気を治すことが先決。


こんなことくらいで死ぬと書くとなに1つよくなっていません。
ただね、ウソついて就職しても長続きしないでしょう。
学校はお金を出せば休学できる。
会社は?仕事をする場所です。仕事の出来ない人は要らない。
そして最初からウソつく人間とも信用関係を築けないのです。
母子家庭ならお母様を大事にすることです。
そのためには先ずは身体を治すこと。
過去は受け入れることで隠すことじゃない。
問題は治したから大丈夫です、といえることであってウソをついて就労することじゃないはず。
とにもかくにも、留年してない人でも就職の難しい時代です。
年齢的ギャップは大きいので公務員なども考えては?
    • good
    • 1

「3年間の空白期間」なんておっしゃっていますが、


空白なんてとんでもない!
病気で苦しんだあなたは、同じように病気で苦しんでいる人の気持ちが分かるはずですし、
今、そこから立ち直ろうとしているではありませんか。

人の苦しみが分かるというのは、大切な長所です。
確かに、就職活動では苦労することもあるでしょうし、
不快な思いをすることもあるかもしれません。
でも、せっかく貴重な体験をしたのですから、
それを自分の一部として受け入れ、アピールポイントに変えてみてはどうでしょうか。


余談ですが、私も就職後、精神的に病んで休職を余儀なくされた経験があります。
今はその経験が、仕事だけでなく生き方にもいい影響を与えてくれたと思っています。

「空白」ではありません。
社会に出る前に、貴重な経験が出来たのです。
質問の答えとは少し違いますが、そう思ってみてはどうですか。
    • good
    • 1

留年、休学を繰り返しながら心の病と闘った日々はとても苦労なさったことかと思います。


就職の際に不利になるから嘘をついてでも封印してしまいたい気持ちはとても理解できますが、その気持ちが強すぎるために自分の人生そのものを否定してしまいたい気持ちになられているのではないかと心配になります。心の病になられたこと、留年、休学をせざるをえなかったことは決してあなたに非はないのです。心の病に立ち向かい、親に心配させずに必死に大学を卒業しようとされているあなたの努力は、決して恥ずるものではないのです。たしかに偏見に満ちた目でみる人もいるでしょうが、そのような不当な評価をする会社は、その程度のレベルの低い会社なんだと思えばいいのです。あなたの経験を評価し、認めてくれる会社はきっと存在すると思います。自分の生きてきた人生に正直に向き合って、堂々と人に言えるようになってください。
精神科で治療を受けていたと単刀直入に言って無用な偏見をもたれたくないのであれば、心身の体調を崩して長期静養を余儀なくされていたなど言葉をぼかして説明するのも手かもしれません。何より面接時に健康で快活な良い印象を与えることができれば、過去のことはそれほど問題にされないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A