アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の某有名大学の大学院(理系)に通っている、修士2年の学生です。
進路のことで真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。


今現在修士2年なので、今年の3~4月に就職活動を行い、7社受けて3社から内々定を頂きました。
ですが、その後研究室や家庭の事などで悩みや重圧が重なり、6月頭から鬱病にかかってしまい、ここ半年間であまり通学できず(通学しても全く頭が働かない状況で)、修士論文が全く進まなかった為に留年が決定してしまいました。

その為、また今年就職活動を行おうと思っているのですが、このような理由で留年してしまった場合、どのように説明すれば良いものなのでしょうか?
エントリーシート上でもそうですし、面接で突っ込まれた際の対処法も知りたいです。
やはり、鬱病を患ったという事実は伏せておいた方が良いものでしょうか?

元々はそれなりに優秀で、筆記や面接なども苦手ではないという自信があります(正確には、ありました)。
また、最近は頭の働きや対話能力も、かなり戻ってきてはいます。
普通の民間よりは留年などに対しゆるい、公務員試験(理系なので技術職)も受けようと考えています。

ちなみに、

・大学院は、国立大、早慶のうちのどこかです。

・大学受験の際に1年浪人しましたが、ここまで留年はしていないので、今回留年しても新卒の資格は残ると思います。

・今内々定している企業に待ってもらうことはできないようなので、その回答は無しでお願いします。


真剣に悩んでいますので、何卒回答の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

だめもとで先生に土下座してみたら?卒業できるかもよ。

    • good
    • 4

こういうのは遺伝もあるし、再発するんだよね。


採用したい会社があるわけないよ。
ウソつくしかないね。
そしてやましい気持ちで生きていき、
また再発しちゃうかも。
がーん。
    • good
    • 5

1浪で修士2年行って留年ってことは普通の卒業年齢から3年超えてるんで


一般企業はただの中途採用枠であって大卒枠じゃないよ新卒枠では無い

優れた技術を持ってるんだったらいいけど、浪人修士留年って事はバカの上塗りしてるだけなんで、一般企業は採用しない

公務員なら学歴関係ないから受かるでしょう、1浪と2修士が無駄になるって事です


いくら真剣に悩もうが公務員しか仕事が無いと思っていいよ
歳が行った新卒なんてどこも雇わないから。
    • good
    • 4

あと、大学院に「有名大学」なんてブランドはないからね。


まあ、昨今の就活見ていればわかると思うけど。

実力が名前負けしている場合は、普通よりも下に見られちゃうから逆に不利だよ。
最近は有名大学(院を含む)を出てても、「トンデモ野郎」が結構いっぱいいるから。

あと、私の感覚では早慶って何?位どうでもいい名前です。
    • good
    • 1

雇用側の意見です



病気を隠されるのは非常に迷惑です

特に精神疾患は再発も多いので採用後に経費をかけて育てて

いきなり心の病で休職しますなんて言われたら大損害です。

どうやらお勉強は優秀のようですが人間力は今時点で低いです。

なので社会生活をしたいのなら100%治してください

でもエントリーシートには嘘はダメですよ

突っ込まれたら正直に病気のこともう心配のないことを伝えればOKです

不利になる云々じゃなく企業側があなたを正しく理解するために必要なので

ではおたくの会社はそのような人を採用しますか?と言われたらNOです。

以前そのような病歴のある人を採用して大変な目にあっているので。
    • good
    • 7

まあ、うつ病でも修士くらいは修了できないと、会社に入ってから大変ですよ。


そうだね~。既往病の嘘つくと、履歴書の詐称でばれた時に解雇事由になるから、正直に言った方が良いよ。

ぜーんぶ正直にいうのが一番。隠すと、ボロが出た時に大変。それよりも、論理がしっかりしている方が大事。理系でしょ?

あ、ちなみに私も国立の大学院(理系)出てます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A