アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。

私は現在、理系M2でとある中小企業の総合職(営業や小売り業など)の内定を所得している状況です。しかし、今年の春に私の研究の指導教官である教授が突然、外部の大学へと異動になってしまい、さらに代わりに名目上の指導教官になった同研究室の准教授はもといた教授とその学生達を毛嫌いしていて、そのためか「君の研究の面倒は一切見ない」と言って一方的に突き放されてしまいました。それから実質ひとりで研究は進めてきたものの、最近、自分の研究テーマが比較的難しいこと(国内外問わず先行研究例が非常に少なく、私の研究室でも今まで研究されていなかった内容)も合わさって、とうとう研究に行き詰まってしまい、2年で修了することが厳しい状況になってしまいました。

内定を頂いた企業は私から見て少なくとも院卒にこだわりがあるようには感じられず、院卒、学部卒に関わらず初任給は変わらないようです。が、仮に中退したとしたら上記のような理由があってもやはり内定取消しになってしまうのでしょうか。それとも学部卒として採用してくれるのでしょうか。不安で仕方がないのですが回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には採用取り消しですが、あくまで一般論で、その会社がどうなのかは聞いてみないと分かりません。


聞くは一時の恥と思って、思い切って人事に尋ねるほかありません。


>「君の研究の面倒は一切見ない」と言って一方的に突き放されてしまいました。

これはもう、完全にアカハラ事案です。
正直、今時こんな化石みたいな教員がいるとは信じがたい。
すぐにハラスメント対策室に駆け込みなさい。

決して悪いようにはしないはずです。
いきなりその教員に「ばすれさんを、ちゃんと指導するように」なんて、言ったりはしないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今日、勇気を持って企業に電話をしたところ、「学部卒として是非うちに入社してほしい」とのことでした。良い企業と縁があったことを嬉しく思い、同時にとても安心しています。

アカハラですか…研究を進めるためにあまり意識しないようにはしていたのですが思い当たる節はたくさんあります(ゼミ中、研究室内問わず可愛い女の子や陰気な男の子には物凄くひいきをしていた等)。私はもう中退するつもりですが、今後に研究室に入る後輩達が同じような目に遭うかも分かりませんので対策室に相談したいと思います。

お礼日時:2018/07/21 16:58

一般に、企業は学歴よりも本人の能力を重視します。


 内定を頂いた企業とご相談なさるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

先程、勇気を持って企業に連絡したところ、「辛かったでしょうね。学部卒・院卒にはこだわらないから是非ばすれさんに入社してほしい」とのことでした。私の事を親身に考えてくれる良い企業と縁があってとても嬉しく思っています。

お礼日時:2018/07/21 17:02

当然取り消しです。



会社に聞いてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

先程、企業に連絡したところ、「学部卒や院卒にはこだわりはないから是非入社してほしい」とのことでした。とても安心しました。

私的には今の研究室の環境で上手くやっていくのはやはり困難であると判断したため、中退したいと思います。

お礼日時:2018/07/21 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています