アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
就職活動中の方or就職活動経験のある方にお聞きします。

新卒の場合、面接の後、内定or二次選考の通知がくる時期について、
(1)その日のうちに通知(早すぎ?)
(2)1日後
(3)2日後~4日後
(4)一週間以内
(5)一週間以降

活動時期や、その会社の規模などに寄りけりだとは思いますが、(1)から(5)について、どの時期が、いろんな意味でベストなのか教えてください。返事が早すぎるのはかえってナメられる(いい人材が集まらないから?とか)、遅すぎると他のいい企業に目がいくetc・・・

忌憚のないご意見お願いします!!!

A 回答 (1件)

自分や周りの友人の経験上、(1)~(5)のどれも該当しますね。

特に、小さめの会社を受けた友人は、面接の最後に、「それでは是非あなたに当社で働いていただきたいのですが…」とその場で内定を出された人もいます。

内定を出す時期で会社を判断するのは、間違いです。
>返事が早すぎるのはかえってナメられる(いい人材が集まらないから?とか)
>遅すぎると他のいい企業に目がいく
考えすぎです。質問の意図がよくわかりませんが。。。

いつ、内定が出るのかを確認しておくのは前提です。
会社によっては、大きな会社でも全員の選考がおわってから内定を出す会社もありますので、結果的に1ヵ月後という場合もあります。

で、確認した内定の時期を大幅に過ぎた時期に内定通知がきた会社は疑います。
それだけだらしない会社だという可能性がありますから。
人事は会社の顔です。
いくら相手が学生だからといって、期限を守れない会社は信じられませんが、
会社側からしたら、内定通知が出る時期を確認しない人間は、いくらその時期にまだ学生だからといっても必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
人事は会社の顔だということは、しかと心得まて活動をします!

しかし、内定を出す時期で、会社を判断する要素として、わたしがあげたことは考えすぎなのでしょうか・・・。よく、耳にするのが、「即日採用はあやしい、、とりあえず入れておいて、使い捨てされる?」とか、「あまり待たされると、自分を欲しいという会社の熱意が感じられず、他のもっと早くに内定をくれた企業に決めた」とか聞くと、内定を出す時期によって、学生の入社意欲にも影響があるのかなと思いました。まだまだ、ご意見お待ちしています