プロが教えるわが家の防犯対策術!

工学部の修士の者です。
先日修論を提出したのですが、内容は控えめに言ってゴミ。
実験失敗して数週間でやり直したのですが、内容が足りなさすぎる。
そもそもページ数足りない上にロクに指導員の確認もないまま、その教員に無理矢理提出させられました。
お世辞にも人の目に触れてはいけないレベルです。

指導員はページ数足りてないなら発表の場で謝ればいいだの言ってきます。
自分に甘いことは承知の上ですが、そんなメンタルなくて、粗雑な内容のものの発表したくないです。

自分が悪いことは百も承知です。
でも、向かいあることができず、ずっと家に篭りっぱなしです。
どうすればよいでしょう。
正直逃げたいです。

A 回答 (3件)

修論は、卒論とは違って、大学図書館のレポジトリにて一般社会から閲覧できるようになります(全文ではなく抄録だけの場合もあります)。

修論審査とは別に、レポジトリに入れる論文は加筆修正させて下さいと先生に願い出て、少しは良くするって手もあります。

修論審査は、剽窃で無い限り通してくれるでしょうから、あまり心配しないことです。
    • good
    • 3

逃げても仕方ないです。



今年、あなたが修論を出さなかったとしても、来年あなたの実力が大幅にアップする見込みは無いし、内定は取り消されてしまう。

そもそもリーマンショック前は、理系学生は大半が学部で卒業して就職していた。
それが、理系は修士まで行くなんて風潮ができたのは、就職率を誤魔化したい政府と、研究の人手が欲しい教員が手を組んだから。
学問の適性の無い人間が修士に行く今の制度は歪みを持ってるんですよ。

自分は学問の適性が無いと分かっただけでも良い収穫じゃないの。
修論の内容について悔しいと思うなら、社会人になって仕事を頑張りなさいよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修論自体は提出してるんですよね、ハリボテ以下のゴミを。
本当に自分は研究に適性ないなあと痛感してる日々です。
逃げるか逃げないか当日にならないとわかりませんが、その先では逃げないよう頑張ります。

お礼日時:2020/02/07 22:36

>指導員はページ数足りてないなら発表の場で謝ればいいだの言ってきます


指導教官の言うように、発表の終わりで不得や不足の部分が有ったと、謝ればいいです。
ご自分の修士論文の出来不出来はともかく、論文を客観的に評価しようとしてる姿勢は立派だと思います。
大昔のことですが、私などはそんな余裕は有りませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直体動かないし、やる気も出ないし、発表日に逃げそうですけど、少しはやってみようかなと思えるようになりました。不安で潰れそうですけどね笑

お礼日時:2020/02/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A