アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既卒の就活

大学四年です。
卒業単位はとりきっているので、大学を卒業できるのは確定なのですが、残念なことに就職先が決まっていません。

就職浪人という形で、今年も頑張ろうと思っているのですが、既卒ということで評価が下がるものなのでしょうか??

去年受けて落ちた企業を今年も受けるというのはどうなのでしょうか??

A 回答 (4件)

私も大学4年生です。


去年のクリスマスにぎりぎりに就職が決まりました。

結論から言うと、「既卒での就職活動はかなり評価が下がりやすく
書類選考も通らないことが多くなるため」あまりおすすめしません。

「一年間何をしていたの?」と必ず面接で企業様に聞かれます。
その際に、きちんとその質問に納得のいく答えで返さなければ、必ず落とされます。

私も来年度就職先見つければいいかなと辛くて思った時期はありました。
しかし、ベネッセのキャリアアドバイザー様にその旨を伝えたところ
新卒は貴重なブランドで、既卒になるとぐっと就職ができる幅が狭まると止められました。

だったら、すべてを妥協して今年度で就職を決め
2,3年我慢をして、「第二新卒」として就職活動をするほうが
希望の職種、条件に入りやすいと教わりました。
実際に、それで条件の良い企業を勝ち取った人が何人もいると聞いています。

また「第二新卒」は一度社会人になって、2,3年でやめた方を一般的には差します。
(まとめると、既卒=既卒、2,3年でやめた方=第二新卒)
第二新卒の募集はそこそこありますが、既卒で就職活動をするのであればそれ相応の覚悟が必要です。
一度、「既卒、就職活動」で調べて見ると現状が分かると思います。

お互いに、頑張りましょうね……!
    • good
    • 1

既卒だと 第二新卒扱いです。

第二新卒可能な会社もありますが そうでない会社もあります。
一年留年して 新卒扱いのほうが有利なこともあります。でも 無駄な学費が掛かるよなwww
    • good
    • 1

企業の採用は毎年変わります。


また受けてみては?
    • good
    • 0

落ちたとこを再度受けるのは、かなりハードルが高い。


納得いかなくても就職して、転職してキャリアアップした方が得策だと思う。
バイトして来た人と、会社で働いていた人なら、会社に籍を置いていた方が有利だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!