アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしております
私大3年生です

金融機関、とくに地方銀行、信用金庫を第一志望とし
就職活動をおこなっております
私は融資の業務を仕事として、どうしてもやりたいく
現状に悩んでおります

そこでの懸念として、祖父の自己破産歴があり
金融機関への就職には、身内調査、信用調査の観点から
不利かも知れないと思いました

現状整理していることとしましては
(1)祖父は亡くなっている
(2)企業のコンプライアンスが厳しいので一方的に落とされないのではないか
(3)法律的にはなんの問題も無いらしい
(4)昔から自己破産者が身内にいると銀行や国家公務員は難しいといわれている



ということです
もし、自己破産者が身内<どの間柄の人かも>にいて金融機関で働いている人が
本人でも、知り合いでもいましたら教えて頂きたいです


何卒、お願いします

A 回答 (4件)

大手金融機関に勤務しております。

私は弟が自己破産者ですが何の問題もありません。

「そこでの懸念として、祖父の自己破産歴があり
金融機関への就職には、身内調査、信用調査の観点から
不利かも知れないと思いました

現状整理していることとしましては
(1)祖父は亡くなっている
(2)企業のコンプライアンスが厳しいので一方的に落とされないのではないか
(3)法律的にはなんの問題も無いらしい
(4)昔から自己破産者が身内にいると銀行や国家公務員は難しいといわれている」

御懸念は分かりますが、質問者の祖父が自己破産者だと確認する方法が金融機関にはありますせんよ(笑)

「私は融資の業務を仕事として、どうしてもやりたいく現状に悩んでおります」

 志望動機が上記の様ですが、銀行業務は融資業務だけではありません。とくに地方銀行、信用金庫の場合はノルマ営業をこなす事が質問者に求められます。承知の上で就活して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく昔から金融機関は専門業者にたのんで身内調査をすると
言われているようだったので、そこで、自己破産者が身内に
いるということを採用不採用の条件にするのであれば、
厳しいと思いました。

いわゆる迷信まがいの信憑性の低い話に踊らされているのかも
知れませんが、秘密裏に行われているのではないかという
考えがありました。


融資が業務のすべてではない。おっしゃるとおりです。
OB訪問でも伺いましたが、希望は通りにくいとの事です。
そういったことも含めて就職活動しようとも思います。

すごく参考になりました。

お礼日時:2010/12/19 17:15

金融機関は、身元調査、素行調査は必ずします。

近所の娘さん(大学生)のことを興信所に聞かれたことがあります。あとで銀行に勤務しましたから 間違いなく身元調査です。
本人はもとより、親・兄弟に借金まみれの人がいれば 何かの拍子で本人にまで影響し、トラブルや不祥事に巻き込まれる可能性がありますが、それを嫌うからです。
でも、死んだお爺さんの自己破産は 自己破産の時期にもよりますが (ここ数年で無い限り)殆んど影響しないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必ず、ですか。
企業によるという事は伺っていたのですが
断言されると少し気が引けてしまいます。

祖父は5年程前ですので丁度消費者金融の
超過払い戻し適用の時期だったのですが、
その頃に病死したので、簡単な手続きで
自己破産扱いにしたみたいです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/22 21:05

たぶん行けます。


素行調査は入るだろうけど、親でなく祖父であること、爺さんは死んでるってことで、
関係なしになるはず。
ちなみに素行調査ってガッツリやるところは少ない。
警察と自衛隊は厳しいって聞いたけど、それ以外はほとんど可愛いもんだろう。

プライバシーの問題もあるし、あれはめちゃめちゃカネかかるんだ。
(1人1週間調査するだけで100万とか)
何十人って採用してるのに全員ガッツリやってたらカネがいくらあっても足らない。


どうしても100%完璧に疑惑をハズしたいなら苗字変えることだね。
簡単だし、僕の周りの中国系、韓国系の奴はみんな就職活動前に帰化してたよ。
特に後ろめたいことがあるわけじゃないだろうけど「まあ一応」みたいな感じ。
肉親に犯罪歴ある子とか含めてけっこうよくやる手だよ。

母親の苗字にしてもいいし、
祖父方と違うほうの祖父母の養子になってもいい。
こんなもん手続き上だけの面で、生活スタイルは変える必要もないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苗字変えるのは、今の私では決断できません。汗


素行調査は入るのですね。
金融機関として、信用調査としては
当たり前なのかも知れませんね。


参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/22 20:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



実際には、自己破産者がいても関係ないと言われています。

しかし、今は就職氷河期です。

企業(銀行など)は信用が第一です。

なので、口ではだめだとは言わないですが・・・

銀行に就職することは、困難だと思います。

銀行は、人のお金を扱う仕事です。

信用が第一です。当然、親戚など自己破産者がいると不利になると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、自己破産者が身内にいる?
という質問を直接うけて、自分の考えをぶつけての
不採用であるなら仕方ありません。
しかし、秘密裏に調査されて企業側が取らない要因にするのなら
すごく不安になります。

お礼日時:2010/12/19 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A