アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20名程度の小さな会社です。創業は11年目になります。
昨年より、積金をはじめた信用金庫の営業担当者に不満があり、毎月訪問されるのが苦痛で苦痛で仕方がありません。私が女性で年下ということもあるのでしょうか(相手は50代後半か?)とにかく「軽んじられている」感が強く、タメ語だしうちの会社のことまったく関心ないみたいで、この間は「もう1年くらいたったの?会社?」と聞かれる始末です。集金に来る日も自分の都合で毎回「今近くにいるんだけどいい?」って、ついでのような扱いです。何を質問しても適当に答え、クレジットカードやカードローンなどの勧誘にいたっては「印鑑もってきて」と当たり前のように言われます。毎回会うたびに罵声をあびせたくなるほど気分が悪いです。
信金へ担当者の変更をお願いしようかと思っているのですが、今後事業資金の融資相談もするつもりでいるので、あまり印象を悪くしてもなーと思って、このまま我慢するかどうか悩んでいます。
信金さんとおつきあいするのは今回が初めてなので、こんなもんなのかなーと不思議に思います。

信金さんの営業さんて、こんな感じなんでしょうか?
担当者変更を申し出ることでのデメリットってありますか?

A 回答 (1件)

「信用金庫の担当者ってみんなそんなもんだぜ。

嫌なら、替えちゃえ替えちゃえ」
・・・・・・

なんて回答もらったら貴女も不愉快ではないでしょうか。言葉遣いは大事ですからね。

そんな担当者はまれだと思います。相手が年下でもお客様ですから、営業失格です。もしかして親しみのつもりで接しているのかもしれませんが、言い訳でしかありません。「もうちょっと言葉遣いに気をつけたら?」と直に言ってもいいくらいですし、電話で店長にでも苦情を入れてもいいでしょう。

融資の心配をされているようですが、その行員の役職はどうなんでしょう。下っ端であれば担当者の変更希望を言っても問題なし。もっと上なら、貴方の上司に相談して対応を考えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな営業担当者は稀なんですね。銀行ではありませんが他の取引先にはそんな人は一人もいませんから。嫌味を言ってもまったく伝わっていないようなのですが、その人の『キャラ』みたいなものもあるので矯正は難しいような気がしました。次回の様子をみてやはり交代を店長に申し入れしてみようと思います。ありがとうございました。