プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生会計を使用していて、「残高試算表」の一覧表が出てきますが、損益・貸借のどこの数字を見たら赤字か黒字かの判断がつくのかわかりません。資本とか負債とかの関係もいまいち理解できません。スバリここという所はありませんか?教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

黒字・赤字を判断する項目は、損益の「営業利益」「経常利益」「当期純利益」を見てください。



「営業利益」とは、「事業による損益」を表しています。
「経常利益」とは、「事業による損益+事業以外の損益」を表しています。
「当期純利益」とは、「経常損益+経常的には発生しない特別な損益」を表しています。

最終的に黒字か赤字かを判断するのであれば、「当期純利益」を見てください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 12:02

残高試算表は、各勘定科目の残高を表示するもので、借方と貸方が同じ金額になり、赤字か黒字かの判断をする、当期純利益は表示されません。


赤字か黒字かの判断をする、当期純利益は、損益計算書に表示されます。

損益計算書は、売上高や、売上原価・経費など、損益の項目別に表示されるものです。
又、貸借対照表にも当期純利益は表示されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 12:03

残高試算表ではダメです。


損益計算書の右下の当期損益です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています